でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【雑談】8月11日は、夕立くるかも?

ただ今、絶賛、Summer Sonic (以下、サマソニ) が開催中だよね。

 でも、ここ数日の天候は、近年、類をみないくらいの猛暑と報じられており、昨日は、高知・四万十で40度を超えたとか。また、サマソニ会場では、37度を超えたみたい。

 このお盆休み付近では、サマソニを始め、コミックマーケットお台場合衆国、花火大会など、イベント盛りだくさん。当然、人出も増えて、その分、体感温度も上昇するという、悪循環を生んでる。

 さて、今日の天気は、というと、東京、千葉あたりだとこんな感じ。
【東京】
北の風 後 南の風 くもり 朝 から 昼過ぎ 晴れ 所により 夕方 から 雨 で 雷を伴う

波 0.5メートル

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/319.html

【千葉】
南西の風 後 南の風 晴れ 夕方 から くもり 所により 昼過ぎ から 雷
波 0.5メートル

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/318.html

 雷雨でーす!

 「ところにより」なので、どの辺で降るのかは分からないけど、ここ数日の天気をみるに、もし、降った場合、相当激しく降るんじゃないかと思うがどうだろう?

 だから、雨が降っていいように、お出かけの際は、なにか雨具持ってた方がいいかも。
 また、サマソニ行ってる方は、避難指示が出た場合、ちゃんと指示に従おう。

 降るか降らないかはわからないけど、降ったときのことを考えておくといいかも。