でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】HY4_4YH 「ティッケー大作戦!~YAVAY」

 昨日、Inter FMサマソニ放送聞きながら、番組で紹介されたバンド(グループ)をチェックしてたんだけど、一番気になったのはこれだった。

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ) / ティッケー大作戦 − YAVAY (live at TIF2013)
  (http://www.youtube.com/watch?v=K12LcyrNRlk

 ヴァーいヤヴァーいヤヴァヴァヴァヴァいヤッヴァい!ヤッヴァい!

 アイドル・グループと聞いて想像していたのと全然違う曲調でぶっとばされたわーwww
 なにも考えず、とにかく踊りまくるのには最高のナンバーだろうね。

 さて、このグループは、 hy4_4hy (ハイパーヨーヨー) というアイドル・グループで、2008年くらいから活動してて、アルバムも10枚以上でてるし、某石丸電気で100回ものインストア・ライブを行うなどの実績を残しているみたい。

 これまでは、アイドルらしく、ポップ、ポップ・ロック調の元気な曲をやってたみたいだけど、なんかこの曲か目覚めたらしいwww

 この曲のジャンルは、 FUNKOT (ファンコット) という、インドネシアジャカルタ産の音楽みたい。
 語源は、「FUNKY KOTA」らしく、ナイトスポット?で、若者が集まるジャカルタ・コタから発生した音楽という意味が、そのままジャンルを示す FUNKOT になったのかな?

 曲調的には、ハウス、テクノ、HIPHOP などの要素が強いんだけど、その基になってるリズム・音階が、東南アジア独特のもので、「なんだ、普通のハウスじゃん」という感想を持たせないよね。

 このグループにとって、この路線変更は当たりだと思う。
 この3人に合ってると思うし、FUNKOT × アイドル というのは面白い。それになにより、ライブで盛り上がる。
 ただ、この路線が売れすぎて、過去の曲が埋もれてしまうのはもったいないかな。
 その辺のバランスが求められそう。

 ちょっと生で見てみたいよね?
 おれは見てみたい。