昨日、Inter FM のサマソニ放送聞きながら、番組で紹介されたバンド(グループ)をチェックしてたんだけど、一番気になったのはこれだった。
hy4_4yh(ハイパーヨーヨ) / ティッケー大作戦 − YAVAY (live at TIF2013)
(http://www.youtube.com/watch?v=K12LcyrNRlk)
ヴァーいヤヴァーいヤヴァヴァヴァヴァいヤッヴァい!ヤッヴァい!
アイドル・グループと聞いて想像していたのと全然違う曲調でぶっとばされたわーwww
なにも考えず、とにかく踊りまくるのには最高のナンバーだろうね。
さて、このグループは、 hy4_4hy (ハイパーヨーヨー) というアイドル・グループで、2008年くらいから活動してて、アルバムも10枚以上でてるし、某石丸電気で100回ものインストア・ライブを行うなどの実績を残しているみたい。
これまでは、アイドルらしく、ポップ、ポップ・ロック調の元気な曲をやってたみたいだけど、なんかこの曲か目覚めたらしいwww
この曲のジャンルは、 FUNKOT (ファンコット) という、インドネシアはジャカルタ産の音楽みたい。
語源は、「FUNKY KOTA」らしく、ナイトスポット?で、若者が集まるジャカルタ・コタから発生した音楽という意味が、そのままジャンルを示す FUNKOT になったのかな?
曲調的には、ハウス、テクノ、HIPHOP などの要素が強いんだけど、その基になってるリズム・音階が、東南アジア独特のもので、「なんだ、普通のハウスじゃん」という感想を持たせないよね。
このグループにとって、この路線変更は当たりだと思う。
この3人に合ってると思うし、FUNKOT × アイドル というのは面白い。それになにより、ライブで盛り上がる。
ただ、この路線が売れすぎて、過去の曲が埋もれてしまうのはもったいないかな。
その辺のバランスが求められそう。
ちょっと生で見てみたいよね?
おれは見てみたい。