でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【雑談・NEWS】音楽フェスでありがちなことランキング (gooランキング)

gooランキングで、音楽フェスあるあるをやっていたので、結構、ライブに行くオイラが、【アルネ!】『ナイワー』に振り分けてみたよ。

 では、ランキングの内容をチェック!
☆音楽フェスでありがちなことランキング☆

 01. テンションが上がりすぎて初対面の人たちとハイタッチをする

 02. とりあえずライブ中は「フゥー!」と叫ぶ
 03. 会場内の飲食代がやたら高い
 04. 全然興味なかったアーティストの生演奏に圧倒されて、演奏が終わった頃にはファンになっている
 05. トイレ渋滞でアーティストのライブを見逃す
 06. テンションが上がりすぎてお酒を飲みすぎる
 07. 一人で行動すると少し寂しくなる
 08. 見たいバンドの出番がかぶって、どちらを見るか悩む
 09. 最初は念入りに日焼け止めを塗るが、最後の方は面倒になって結局塗らなくなる
 10. 安い雨合羽が1日目で破れる

○gooランキング
  http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/36691/

 こんな感じ。これを振り分けると・・・

【アルネ!】
  1)初対面の人と仲良くなってしまう意味で。
  3)飲み物は高い。でも、クラブとかと比べると特別高いとも思わない。   
  4)見たステージがいいと、ファンになっちゃうよね。
  6)テンションが、というより、体のキツさを忘れるためのド-ピング薬として・・・。
  8)これが一番悩むよね。でも、それで悩むのも、フェスの醍醐味の1つだよね。

『ナイワー』
  2)「取りあえず」はナイワー。
  3)食べ物が言うほど高くないよね。それに、フェス飯補正で、おいしくいただけるしw
  5)オン・ステージの近くのトイレに行けば、比較的すいてるから、見逃すことはナイワー。
  7)手持無沙汰になったら、適当に近くの人に話しかければいいんじゃね?
  9)むしろ、塗らナイワー。
  10)むしろ、雨に打たれてもOK

 ステージに集まるってことは、そのバンドのファン/興味があるってこと。
 つまり、仲間も同然だよね。だから、話かければ会話が弾むし、ステージが始まる前に仲良くなっておけば、ハイタッチどころか、肩組みでシンガロング、ヘドバンなどもやるよwww
 そうすることで、より、ステージを楽しめるし、「興味があった」程度のバンドであっても、すっかりファンになっていると思う。なぜなら、ファンがかっこいいバンドは、当然、ステージもかっこいいからだ。
 でも、周囲の人が迷惑がるような行動は厳禁だよ!

 フェスの飲食物については、まぁ、全般的に割高だよ。
 でも、フェス飯(音楽イベントで出店される屋台ごはん)が美味いのは間違いないし、高い分の付加価値は提供できてる。
 まぁ、飲み物については、大分高いと言わざるを得ないけど、クラブなどの飲み物代と比べると、そう割高でもないよね。
 ・・・ソフトドリンク \300- ~ \500- ってのは高いと思うけどwww
また、アルコール類は、限界に達したとき、限界を超えるドーピング薬的な役割として、大変重宝するよ。それは、体に悪いことだけど、その時が良ければそれでいいだろ?

  「疲れ果てて、ヘッドライナーのステージは、横になってて見過ごした。」

 なんて、最悪の極みだもの。

 一番悩ましいのは、

   「見たいステージが被る」

 これに尽きるよね・・・。
 全部見ようとして、結果、全部中途半端なんてことにならないよう、事前にちゃんとスケジューリングしておこう。

 会場事情について、「トイレ」は、女子はともかく、男子については、必ず空く場所・時間帯があるので、これも予めエリア・マップなどをチェックしておけば、そうそう困ることもない。
 また、オン・ステージ中は、ステージ前に人が集まるので、あまり待つということはないと思う。それなら、1曲は犠牲になるかもしれないけど、セットの最後は見られるから、後悔するということにはならないだろう。
 音楽フェスなら、オールスタンディングだし、1曲終わってからでも最前付近まで行ける。

 日焼けについては、塗ったそばから汗でぐちゃくちゃになってしまうから、クリームなどでなく、タオルで陽射しを防いだ方が良さげ。
 雨については、雷雨でない限り、打たれるままでいいんじゃね?って思うわwww
 もちろん、女性はそうはいかないと思うけど、そこは割り切った方が楽しめるよ。
 ただ、雷雨などで避難指示が出た場合は、指示にしたがおうね。