パラリンピックも開催したぞー!
なんだかんだで (利権以外は) 好評を博し、むしろ大成功と言って差し支えなかった東京五輪。それから 2週間が経ち、いよいよパラリンピックも開催となりました!
さて、みなさんは、開会式をご覧になったでしょうか?控え目に言っても、開会式は五輪超えてしまったのではないでしょうか?
もし、パラリンピック開会式、お見逃しの方がいらっしゃったら、 NHK オリンピック・パラリンピック公式サイトではフル動画も公開されているので、お見逃しなく!
タイトル:
東京 2020 パラオリンピック 開会式
TOKYO 2020 Paralympic Opening Ceremony
開催日程:
8月24日(火) / 東京 / 新国立競技場
開催時間
開演 / 20:00 , 終演 / 22:55
式 次 第
No.01 VIP入場アトラクション「We Have Wings」①
天皇陛下御臨席
IPC会長他着席
...他 VIP着席
日本国国旗入場
マセソン美季、尾崎峰穂、今井大湧、湯口英理菜、伊調馨、朝谷拓海
入場BGM:風の家 (作曲、演奏:辻井伸行)
国家演奏 / 国旗掲揚
歌手:佐藤ひらり
No.02 アトラクション「We Have Wings」②
パラ・エアポート
No.03 選手入場
入場順:
→ あいうえお順
→ フランス
→ 日本
入場BGM:DJ徳永啓太
No.04 アトラクション「We Have Wings」③
片翼の少女の物語(前編)
No.05 開会宣言
開催のあいさつ
大会組織委員 橋本聖子
IPC会長 Andrew Parsons
映像「We The 15」
開会宣言
パラリンピック旗入場
瀬立モニカ、富田宇宙、Johannes Floors、Liliane Mukobwankawe、Laurentia Tan、Fabio Torres
入場曲 :「いきる」
演奏:パラ楽団 (蓮沼執太クルー)
歌手:坂本美雨パラリンピック宣誓
選 手:国枝慎吾、浦田理恵
審判員:東伸行
コーチ:谷口裕美子
No.06 アトラクション「We Have Wings」④
片翼の少女の物語(後編)
奏者:布袋寅泰 - Guitar
田川ヒロアキ - Guitar川崎昭仁 - Guitar
アヤコノ - Bass
映像:聖火リレー
創作ダンス:太陽のダンス
森田かずよ
No.07 聖火台点火式
大日方邦子 / 竹内昌彦 / 成田真由美
→ 中村太郎、田村玉美、臼井二美男
→ 上地結衣、内田峻介、森崎可林
会場 BGM:クラムボン「KANADE dance」
- 感 想
なんだろう。軽く、五輪開会式を超えてしまったと思う。
「We Have Wings」というコンセプトの元、一環して繰り広げられるアトラクションは、とてもわかりやすかったし、選手入場時のプラカードも、空港の電光掲示板を意識したものという説明のとおり、細部までこだわったよい演出だった。
演者側も、健常者、障碍者、セクシャル・マイノリティの垣根を超え、ありのままの姿で出演していた。
演者の選定だけでなく、それらの表現が演出の中でも表現されており、五輪演出とはくらべものにならない高クォリティだった。
入場曲は、勇ましい行進曲でこそなかったが、平和の祭典としてふさわしい POP で煌びやかなもので良かったし、POP ~ TECHNO、HOUSE MUSIC のようなものまであり、長時間に渡る入場も飽きがこず、日本入場時にはメイン・テーマ?に戻り、メリハリも効いていて最後まで楽しめた。むしろ、ずっと聴いていられるような構成だったと思う。
アトラクションも、話しの展開が分かりやすく、また表現力もあり、思わず見入ってしまう劇だったし、布袋寅泰登場するなどサプライズもあり、最後まで目を離せなかった。
式次第の進行に合せ、4部構成になっていたのも良かったよね。
聖火を集約するイメージで創作された「太陽のダンス」は、圧巻のひと言。
天皇陛下御臨席にも関わらず、途中から雨天となってしまったけど、アトラクションの演出的には、雨が降っていてもおかしくないシーンだけでだったので、そういう意味では、残念なハズの雨天も味方に付いた感がある。
この雨も、パフォーマンスが終了する頃には止んでおり、個人的には、やはり演出だった疑惑が残った (冗談)
東京2020 オリンピック・パラリンピックについては、利権がらみでろくなことがなかった。
そのため、五輪開会式は「あの中でよくがんばった」という出来ではあったが、不満が残る内容となった。
しかし、パラリンピックについては、「これぞ!」という感じで、どこにだしても恥ずかしくないものだったと感じた。
こうした中で開催されるなら、今大会中で、五輪超えの新記録も期待できるのでは?と胸が熱くなってしまった。