でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【レポート】東京 PARALYMPIC 閉会式 (2021.09.05)

 パラリンピック閉会式、良かったよね...

 

f:id:deulah2002:20210723105424p:plain

www.joc.or.jp

 

 この閉会式がどんな演出になるかと、冷や冷やした想いで観ていた方も多かったことだろう。しかし、蓋をあけてみれば、素晴らしい演出で素晴らしいセレモニーでした。

 「不相応な欲など持たず、健全な肉体にこそ健全な精神は宿ってほしいものだ (A sound mind in a sound body)」 という風刺があるが、残念なことに、東京 2020 オリンピック・セレモニーに対する皮肉として、これ以上ハマる言葉はないだろうという感じになってしまった。

 反面、東京 2020 パラリンピック・セレモニーは、演出も一環しており、また、式典も終始ピースフルな雰囲気で運営され、どちらが平和の祭典として相応しいか、明確だったよね。

 

東京2020 パラリンピック 閉会式

sports.nhk.or.jp

 

 

タイトル:

  東京 2020 パラオリンピック 閉会式

  TOKYO 2020 Paralympic Ending Ceremony

開催日程:

  9月05日(日) / 東京 / 新国立競技場

開催時間

   開演 / 20:00 , 終演 / 22:15

 


式 次 第


No.01 VIP入場

  映像「13日間」

  アトラクション「Harmonious Cacophony」①

    「Paralympic Effect」

      SASUKE (DJ)

      RIN (Beatboxer)

      MORIKO (B-Boy)

      Kz (Rapper)

      ...ほか

  秋篠宮皇嗣殿下御臨席

  IPC会長他着席

  ...他 VIP着席

    BGM:「Wiener Philharmoniker Fanfare」(作曲:小澤征爾)

  日本国国旗入場

    佐藤友祈、見延和靖、山田美幸、やまもとけいこ、岩切基樹、小池さくら

      BGM:「Bright Future」(作曲・演奏:高嶋ちさ子)

  国家演奏 / 国旗掲揚

    日本国国歌「君が代」(作曲:武部聡志)

      歌手:こどもの城合唱団

No.02 旗手入場

  We the 15

  アトラクション「Harmonious Cacophony」②

  旗手入場

    入場順:

      難民選手団

      → あいうえお順

      → 日本

        BGM:「TOKYO AGITOS」(作曲:RAM RIDER)

  アトラクション「Harmonious Cacophony」③

    ミライトワソメイティ

    BGM:GODIEGO「Beautiful Name」

No.03 各種表彰

  I'm POSSIBLE Award

    進行:Maxwell Powers

      :マセソン美季

    プレゼンター

      Duane Kale

      山脇康

      Rita van Driel

    開催国最優秀賞

      清見台小学校 (千葉県木更津市)

    海外最優秀賞

      Lilongwe LEA Primary School (Malawi)

    開催国特別賞

      東金特別支援学校 (千葉県東金市)

  パラリンピアン賞

    Lassam Katongo (Zambia)

    Katarzyna Rogowiec (Poland)

  新規選出IPCアスリート委員紹介

    Daniel Dias

    Omara Durand Elias

    Zahra Nemati

    Jitske Visser

    Martina Rabbolini

    Takayuki Suzuki

    鈴木孝幸

  ボランティア表彰

No.04 パラリンピック授受

  アトラクション「Harmonious Cacophony」④

    「El Tempo」シシドカフカ

  五輪旗降納

  パラリンピック讃歌演奏 (作曲:Thierry Darnis)

  パラリンピック旗授受

    東京都知事 小池百合子

    → IPC会長 Andrew Parsons

    → パリ市長 Anne Hidalgo

      BGM:「狐火」(作曲:加藤達也)

  フランス国歌吹奏

    手話歌唱映像

  フランス国歌掲揚

   映像:Paris 2024

No.05 開会宣言

  閉会のあいさつ

    大会組織委員 橋本聖子

    IPC会長 Andrew Parsons

  映像「We The 15」

  「What a wonderful world」(Louis armstrong)

   奥野敦士 - on Vocals (from Rogue)

   小汐唯菜 - on Vocals

   RIMI - on Sign Language

   西川悟平 - on Piano

   ...ほか

 

  • 感 想

 素晴らしい閉会式だったと断言できる。

 「東京ダイバーシティ」という、五輪演出とも被る内容だったが、パラリンピック閉会式の方が、各段に上でしたね。

 全会期を通じて「多様性」と繰り返していたが、パラリンピック閉会式演出で、それらが結実したという感じ。これぞまさに!というように誰もが納得できる演出だった。

 演出面だけでなく、要所々々の楽曲のセレクトも素晴らしいね。

 閉会式では「Harmonious Cacophony (調和のとれた不協和音)」というテーマの元、式が進行していったけど、"Cacophony (不協和音)" を感じるような個所はなかったよね。

 これは、「均一でないパーツの奏でる不協和音でも調和がとれる」という演出意図からきたのだと思うけど、不協和音というより、音が重なっていく過程が「調和のとれた騒音」って感じ。

 閉会式の演出チームは、Ultra Music Festival Asia の クリエイティブ・ディレクターを務める小橋賢児が率いるだけあって、アリーナという二次元と、ステージ・セットを用いた三次元を組み合わせた演出が巧みで、最先端の演出に感動できた。

 アリーナには、ステージ・セットと人だけの表現だったが、次第に一輪車やスティルト (足長) などを用い、サーカス的なアトラクションで楽しませてくれた。

 最初は EDM やチップ・チューン、そしてバンド、最後はジャズ "What a wonderful world" になるのも、お祭りが過ぎ、そして無事にこの瞬間を迎えられた奇跡を素直に喜ぶ。そんな思いを共有できた気がした。

 出演者の選定についても、式が進行するにしたがって、その歩んできた重みが伝わるようでもあり、やはり。あらゆる意味で素晴らしいセレモニーだった。

 

 個人的には、旗手入場が終わり、アトラクション③に入るところで、ミライトワ & ソメイティが登場したのが嬉しかったね。

 折角のセレモニーなのに、ここまで特にスポットが当たることもなかったマスコット。登場したのは、思い出に彩られたスカイツリーをみんなで完成させようというシーンなので、ぴょこぴょこ元気に動く姿にみんな笑顔がこぼれたよね。

 

 文字通り、誰もが主役になるうる。そんな素敵なセレモニーでもあったね!