でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【日記】HELLOWEEN 30周年&新作発売記念24時間特番の結果

 ニコ生公式で、2度目の HELLOWEEN 24時間番組が放送されたよ。
 内容的には前回と同じ構成だから、結果について不安はあったけど、思ったより数字は良かったかな?
 まずは、放送終了後のアンケート結果と、数値の深く画像を紹介するね。




 今回も満足度の高い放送だったけど、数字的には、前回の放送と大分、差がついてしまった感じがあるね。
 来場者 3割減、コメント半減という数値は、高評価を手放しで喜ぶことができない理由としては、十分だろう。
 それも、「Loud Park 15 出演決定!」 「新譜発売!」 と、ホットな話題が続いたタイミングにも関わらずに、だからね。
 放送終盤、ビクターの HELLOWEEN 5代目担当 が、「本当に2回目やっても大丈夫だろうか? と不安があった」 ことを明かしていたけど、その予感は、ある意味正しかったと言えるだろう。

 内容については、 「ビクター管理の音源全曲+ライブ映像再生」 という内容で、基本的には一緒でだったよ。
 でも、新譜 「My God Given Right」 の、ボーナストラックを含む全曲再生や、プレミアム会員専用映像ではあったものの、2008年に開催された 「Hellish Rock Tour Part1」 からの映像がみられたこと、そして、リスナー・プレゼント企画などもあり、第1回 放送プラス・アルファを目指した企画があったのは良かった。
 特に、発売直後のタイミングで、新譜全曲再生 (なんと放送中3回も!) というのは、ちょっと考えられないほどの大盤振る舞いだよね。
 だから、その辺も考慮して、アンケート結果に反映され、リスナーの支持を得ることに繋がったんだろう。
 まぁ、そんな高評価も、「Helloween の楽曲が優れている」という前提条件があったればこそなんだけどね。

 やっぱ、良いモンは何度見ても良いね。

 さて、放送の1週間後、6月6日(土)には、レコード会社3社合同の生放送 「ネット・メタル・フェス」もあるので、そちらもチェックしてね!