でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】HELLOWEEN UNITED FORCES 2023 (2023.09.16)

 HELLOWEEN は、感動の嵐だった!

 

 

タイトル:

  HELLOWEEN UNITED FORCES 2023

MEMBER:

  On Guitar:Michael Weikath

  On Bass:Markus Grosskopf

  On Vocal:Andi Deris

  On Guitar:Sascha Gerstner

  On Drums:Dani Löble

  On Vocals:Michael Kiske

  On Guitars, Vocals:Kai Hansen

開催日程:

  9月16日(土) / 東京 / 日本武道館

公演時間:

  開場 17:00 / 開演 18:00 / 終演 20:20 

 

 SETLIST

  COMMERCIAL. Creativeman Productions

  BGM. I'm Eighteen (Alice Cooper song)

  BGM. Welcome To The Jungle (Guns N' Roses song)

  SE. Orbit

  01. Skyfall

  02. Eagle Fly Free

  03. Mass Pollution

  04. Future World

  05. Power

  06. Save Us

  07. 「Walls of Jericho」Medley

    Metal Invaders
    ~ Victim of Fate
    ~ Gorgar
    ~ Ride the Sky

  08. Heavy Metal (Is the Law)

  09. Forever and One (Neverland)

  10. Sascha Gerstner Solo

  11. Best Time

  12. Dr. Stein

  13. How Many Tears

-enc-

  14. Perfect Gentleman

  15. Keeper of the Seven Keys

-enc2-

  16. Dani Löble Solo

  17. I Want Out

 

 Halloween には少し早い、まだまだ残暑の厳しい中、日本武道館HELLOWEEN 来日公演が開催されました。

 当日は、早くから多くのファンが来場し、グッズの販売列にならんでいました。

 グッズ販売開始時間の 14時には、2,000人を超える購入列が形成され、バンドの人気を再確認するとともに、キツイ西日にさらされるという苦行を味わいました。

 ぼくは 14時に並んだんだけど、買い終わったのはなんと、16時45分くらい。これがいかにつらかったことか。

 

 会場に入る頃には、やや疲労が蓄積していたけど、開演直前に ”BGM. Welcome To The Jungle” が流れると、会場全体が活性化し、気の早いお客さんはシンガロングしたりしてた。

 本公演は、Keepers に連なるアルバム「HELLOWEEN」のリリース公演、そして、Kai, Kiske が参加する Pumpkins であるため、守護神伝や初期作品がフォーカスされた内容になってた。

 

 正直、01. ~ 04. の流れで、終盤の畳み込みみたいなエネルギーが発せられたので、物販の疲労も相まって、力尽きそうになったんだけど、

 

Andi「Tokyo... You've Got 【 POWER!】」

 

 って叫んだ瞬間、体の内から力が溢れ出てくるのを感じたんよ。ガチで。

 そのおかげで、公演を最後まで駆け抜けることができたんだ。

 この出来事で、改めて音楽の力ってヤツを思い知ったね。

 

 会場には、ステージから花道が設えてあり、曲の見せ場にはその核となるメンバーが姿を現し、どこで誰を見るべきなのか、とてもわかりやすくなっていたし、花道のおかげで、メンバーとの距離も近く感じられ、会場はひとつとなって盛り上がっていったんよ。

 セットリストもメリハリがあり、バックスクリーンの映像演出も凝っていて、映像作品としても面白かった。

 

 来場者層は、30歳代~40歳代が多かったかな?

 久しぶりにライブにいらした方、コロナもあり久しぶりに会った方々、ちょっとした同窓会みたいな雰囲気はあった。

 あの日みた大好きなバンドを、また集まって、同じ気持ちで楽しめるって、ほんと素敵で幸せなことだと思う。

 他にも、親子での来場、若い新規ファンの姿も決して少なくなく、HELLOWEEN というバンドが広い年齢層に支持されているのがわかった。

 会場全体に、ハートフルでピースフルな雰囲気が満ちていて、まさに HELLOWEEN のライブって感じで最高だったんだ。