でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【日記】ニコ生「LUNATIC FEST.×ニコ生33時間SP」の結果

 ニコ生公式放送で、LUNATIC FEST の会場・出演者インタビュー番組を、33時間という兆時間放送してたよ。
 この番組は、会場案内と、来場者および出演者へのインタビューという構成で、イベントをやっていない間位は、PVなどを紹介するという内容だったよ。
 
 まずは、放送終了後のアンケート結果と、数値の深く画像を紹介するね。



 33時間で、累計来場者 479,307 名、総コメント 367,812 というのは、凄い数字だよね。
 来場者数を考えると仕方ないかもしれないけれど、【とても良かった】 78.7% という数字は、内容が良かっただけに、ちょっと伸び悩んだかな?とも感じたよ。
 ただ、それでも、【とても良かった】 + 【まぁまぁ良かった】 = 91.9% となり、番組視聴者の 9割が 【良かった】 と言っているのは凄いことだよね。

 恐らく、【良かった】 がイマイチ伸びなかったのは、ライブ音源が聴けなかったからだと思うけど、規模を考えれば無理だってわかるよね。
 でも、番組では、1曲だけ生中継映像を堪能することができた!それってかなり凄いことだ!

 会場案内は、奥浜レイラが丁寧に来場者視点で紹介していて楽しかったし、ステージの終わったバンド・メンバーに対するインタビューも、やまだひさしの軽快なトークも相まって、興味深い話を伺えた。

 バンドへのインタビューと言えば、YOSHIKI が 「来年は X JAPAN 主催でフェスやるんだよね」 という、うっかり発言があり、関係者に緊張が走る一面があったのは面白かったwww

 番組は、 「来場者インタビュー」 と聞いた印象から遠く離れた豪華な内容で、かなり満足できたよ。