でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】マイ電柱は実在するらしい

 オーディオ・マニアのこだわりって様々あると思う。

 オーディオ・システムやスピーカー、そしてコードの選択などのこだわりが、音質に与える影響や、自宅にオーディオ・ルームを作成し、理想の音響環境を構築した、なんてことは結構聞くし、実際にみたことあるけど、中には、「発電所によって音質が変わる」 とか 「マイ電柱を立てた」 など、ちょっと真偽を疑うものがある。

 今回紹介する動画は、実際に 「マイ電柱」 を立てたケースを紹介しているよ。



タモリ倶楽部 2016年10月28日 オーディオマニアの究極の夢マイ電柱の建て方
  (https://www.youtube.com/watch?v=F-r9aAnIx8s


 まさか、マイ電柱が本当にあったとはビックリですわ・・・。
 さらに信じられないのが、国内に 40戸以上マイ電柱が立っているという事実。

 番組では、このお宅の総工費が 200万円弱だったってことだけど、その内訳はこんな感じ。

 電柱 6〜7万 / 1柱
 変圧器(トランス) 30万〜40万 / 1器
 その他 分電盤、アース(50本)、工事費 110万円くらい

 施工者がいうには、「これをやらないと(録音された) 本当の音はわからない」 らしい。
 番組内の説明を聞いて 「なるほど」 と思った箇所もあるにはあったけど、「それでスピーカーから出る音が本当に変わるの?」 という疑問を解消することはできなかった。
 施工者の説明も、発注者の説明のいずれも、個人の主観以上の説明がなく、「耳のいい人なら」 という、いわば、ハダカの王様的なもの言いだったから。

 オイラ個人としては、音楽は生で聴いて楽しみたい派だから、マイ電柱を試す気は全くないかな。
 まぁ、オイラが、「ネジ一本で変わる音」 が分かるとは思えないってものあるけどねw

 それはさておき、マイ電柱で本当に音質が変わるとしたら、高額の音響システムを組むよりは、だいぶお安いお値段で音質の向上が見込めると思うので、この動画を見て試してみたいと思った方は、出水電器 (http://allion.jp/fast/index.html) に問い合わせてみてはいかが?