でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【GADGET・レポート】AFTERSHOKZ 骨伝導ヘッドセット

 骨伝導ヘッドホンが有能すぎた...

 

aftershokz.jp

 

 店頭でみかけたヘッドホン。Bluetooth ヘッドホン/イヤホンの新商品がでたのかと思い、興味をなくし、とおり過ぎそうになった。

 ぼくは、イヤホン、ヘッドホンをする習慣がないので、そうなるのも仕方のないことだった。

 しかし、ふと思い直した。「あれ?その割にはなんか高くね?」と。

 

 このご時世、Bluetooth ヘッドホンなんて珍しくもないのに ¥20,000-弱 とか、流石にないでしょ。

 なので、商品陳列棚にもどり、ボップをみたところ...

 

 Bluetooth 骨伝導ヘッドセット」

 

 はぁ!?骨伝導!?しかもBluetooth!?

 やっば!まじやっば!

 10年ちょい前、これに似た商品をみたことがある。それは、「携帯式骨伝導補聴器」だ。

 骨伝導という技術自体は、目新しいものではない。しかし、それを携帯するとなると話しは別。骨伝導スピーカーであるため、外部電源がバカでかく、その上、持続時間が3時間とか短く、かつ、装着すると重いため、携行が難しいという欠点があった。

 技術の有用性はあったが、当時は携帯しようとすると問題点の多い商品、それが、携帯式骨伝導補聴器だった。

 

 それが技術の進歩で、ここまで来ていたとは、感動ものである。

 

 ヘッドホン、イヤホンをしないくせに、バリエーションの中から、無駄に前述の賞品を購入。

 

Aftershokz OpenComm - Wireless Bone Conduction Headset


www.youtube.com

 

装着感

 耳を塞がないため快適。

 耳にかかる”つる”の部分も、マスクのヒモでなれてしまったし、違和感なし。

 こめかみちょい下くらいに、骨伝導スピーカーが装着されるが、特に圧迫感はナシ。

 本体重量 33g と、超軽量で、重さが負担になることはなかった。

 

音 質

 オーディオシステムにこだわりのないぼくの場合、YouTube で音を聞き比べたところ、音質や、耳と骨伝導による聴こえ方の差は感じなかった。

 ただ、音声チャットなど人の会話については、少し、聴こえ方が異なる感じ。

 

同 期

 YouTube のドラムなどで、同期のズレをみたところ、気になるズレは感じなかった。

 

音漏れ

 骨伝導で感じているほどの音量は漏れていない。

 しかし、密閉されているわけではないため、音量によっては、シャカシャカ音漏れはするため、電車で利用する際は、となりの人が気になるくらいの音漏れが発生していると思われる。※ボリュームによって調整可能

 

その他

 このヘッドセットを使い、YouTube などで音楽を聴いているとき、対人会話をしてみました。

 感覚としては、骨伝導と耳で聴くのは別の感覚という感じ。

 オープン・イヤーであるため、普通のイヤホン/ヘッドホンで聞くよりは、外部の音を拾える。また、会話中に音楽が気になって意識がそぞろになることもない。

 

 

 雑な使用感で申し訳ないが、これは、ハッキリ言って買いだと断言できる。

 ただし、オーディオにこだわる方は、その限りではない。

 

 もし、ご興味があれば、ヨドバシなどの家電量販店で視聴できるので、まずは試してみて欲しい。

 

 繰り返すけど、これは良いものだ...