でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【2014 W杯】決勝T フランス vs ナイジェリア ( FRA vs NGA )

 今更だけど、オランダvsメキシコ戦は見逃しました。


  W杯 決勝トーナメント 1回戦 フランス (FRA) vs ナイジェリア (NGA) が行われ、試合は、2-0 で FRA が勝利を収めた。

【試合結果】
  FRA 2 - 0 NGA

【ゴール】
  79分 FRA ポール・ポグバ
  90分 FRA ジョゼフ・ヨボ (オウン・ゴール)


 南アフリカ大会では、体制の混乱もあり、グループリーグ敗退と振るわなかった FRA。今大会では、高い得点力を発揮し、余裕を見せての決勝進出。
 NGA は、念願のベスト8進出へ向け、気合いを入れたい。ここを勝ち抜いてこそ、骨折のため、グループリーグで戦線を離れたマイケル・ババトゥンデにも報いることになる。

 序盤、NGA は、身体能力を活かしたハイスピードな攻撃で、FRA ゴールを強襲。FRA は、自陣深く NGA の浸透を許し、耐える時間。
 FRA の攻撃は、NGA の攻めが緩んだ一瞬の隙を突くカウンターで反撃。時にはロングボール、時にはコンパクトなサッカーと、手を変え品を変え、変化をつけて NGA へ反撃する。
 決定的なチャンスを作るのは、やはり、FRA の方が多く、ベンゼマやボグバなど、グループリーグで得点チャンスを演出してきたアタッカー達が、強烈なシュートを放つ。
 しかし、NGA は、アフリカ最高のGK」と目されるエニェアマを擁しており、最後の一線を守りきる。

 NGA も、攻撃の手を緩めているわけではないが、ドリブル突破からシュートまで持っていくことができず、得点チャンスを演出できない。、
 ファインセーブを連発していたエニェアマだったが、パンチングでボールを弾いた先にボグバがいて、それをヘディングでゴールに入れられてしまう。
 更に、NGA は、試合終了間際のアディショナルタイムに、ゴール前の混戦からオウンゴールをしてしまい、ベスト8進出の夢は破れた。

 NGA は、ボール支配率の割には、得点チャンスまで持っていくことができなかったという印象だが、身体能力でけではない組織的なサッカーも見せ、チームとしての成長を見せた。