歌手って生き物は、歌うことを止められねえんだなあ。
2024年1月、急性膵炎で緊急入院となった、串田アキラの復活に至るまでの道程を、TBS が報じてくれているので、その動画を紹介します。
2024年1月、急性膵炎により緊急入院を余儀なくされた歌手 串田アキラ。
半年の入院生活を経て退院、
そして、復活のステージ。
動画を観て、胸に迫るものがあったよね。
串田アキラほど歌える歌手が、満足なパフォーマンスが出ない中ステージに立つという。内心の葛藤はどれほどのものだったか想像できません。
しかし、それよりもまず、「みんなと歌いたい」というのが一番なんだっていうのが、とても良く伝わってきて、見ていて目頭が熱くなりました。
串田アキラは78歳。
動画内で仰っていたように、一昨年、その前年のお姿とくらべると、体重が激減したことがよくわかります。
それに、体から水分が抜けきってしまい、年齢相応の声になってしまいました。
正直、この感じでこの声量を出せることが不思議でしょうがない。復活のステージの歌声を聴いて、率直にそう感じました。
歌唱は、ところどころ辛そうな感じで、実情は、ステージに立つことも難しいのではないかと思います。
人によっては、痛々しくて見てられないという方もいらっしゃるかと思います。
しかし、串田アキラ、ひいては彼が歌ってきた楽曲が好きなのであれば、是非、ライブに駆けつけ、声を重ねて欲しい。
万雷の喝采で、ヒーローの帰還をお祝いしたいじゃん?
2022年、2023年の歌唱がどうだったのかは、この記事の末尾で動画を紹介するので、合わせてご確認ください。