でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】FOLK GALA SQUARE 2018

 こないだ 「FOLK GALA SQUARE」 という、シンガーソングライターが集まるイベントを見に行った。
 そこで見た歌手を何人か紹介するよ。

伊津 創汰 / 春の君へ(弾き語りライブver.)
  (https://www.youtube.com/watch?v=sCL3KXrJgKk

※上記動画は、非公開になったもよう(2021.04/18 時点)



 高校3年生だって。
 年齢で歌がどうこうってことはないけど、高校生でここまで歌えるんだってことにびっくりしたよ。
 動画探してて思ったけど、これじゃあ、あの時感じた感動は、MAXには伝わらないわ。


伊藤 雄希 FOLK GALA SQUARE OCAT


www.youtube.com



 ギャルになりたいって曲のあとにプレイしたのがこの曲というねwww
 歌手というか、もう、持ちネタみたいな感じになってた。
 「オヤジ」連呼のとこでは、会場からシンガロングの声もあがってたよ。
 ノリやすい曲だよね。


2017.10.29『第13回FOLK GALA SQUARE』君島大輔


www.youtube.com



 イベントでは、「ヨイトマケ」を見事に歌いあげてた。

 ”父ちゃんのためなら エンヤコラ
  母ちゃんのためなら エンヤコラ
  もひとつおまけに  エンヤコラ”

 のとこは、マイクナシでの歌唱だったけど、会場に木霊のように響いていて、曲へ没入するよい呼び水になってた。
 原曲というよりは、紅白のときのバージョンに近い感じ。
 情感豊かに朗々と歌い上げてたよ。


蓮音まゆストリートライブ2018秋葉原 NEW WORLD
  (https://www.youtube.com/watch?v=vkzhV9GjHsk

※上記動画は、削除されたもよう (2021/04/18 時点)



 独特の声質にポップでキャッチーな曲がよく合ってた。
 動画は路上ライブの様子を写したものだけど、実際にはもっとよかった。


橋村 姫2014/7/13 ②あなたへ(※オリジナル曲)


www.youtube.com



 初めてみた印象は「涼宮ハルヒ」って思った。あんな破天荒ではないけどね。
 動画のは高校生のときの様子みたい。
 高校のときからステージやってんなら、ちょっとステージ慣れしてるなって感じても当然か。
 現在20歳?実際にみた印象では、声質はもう少し丸くなってる感じで、表現力も増してた。
 2曲目は、八神純子「水色の雨」を歌ってた。かなりよかったよ。


Englishman In NewYork Sting(covered by No-one in August)
  (https://www.youtube.com/watch?v=yBhv6Y5Z4TU

※上記動画は、削除されたもよう (2021/04/18 時点)



 フォークソングのイベントで、いきなり STING が流れてきて「!?」ってなったけど、雰囲気たっぷりですごくよかった。
 2曲目には新曲?「Superhero」を披露。こちらは、フォークというよりは、ファンクな感じを受けたけど、個人的にかなり好き。


Yesterday's Acoustic Cover


www.youtube.com



 バンドを組んでいるので、実際にはソロでやる機会は少ないんだって。
 紹介した動画は、カバーだけど、ステージではオリジナル曲をやってた記憶。
 2曲やって、どっちもキャッチーでノリやすく、歌声にあっていてよかった。
 バンドのほうもきいてみたいね。