でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】【Mステ35周年】ギタリストタモリ完全版公開!

 えっ、タモリさん、ギター弾けたの?

 

f:id:deulah2002:20211014080033p:plain

Mステ4時間SP、35年の歴史から"神曲"70曲を厳選!SMAP・嵐をはじめ時代ごとのトップ10発表 / post.tv-asahi.co.jp/post-166645

 

 テレビ朝日音楽番組「MUSIC STATION」が、35周年を迎えた。

 初回放送が 1986年10月24日。そして、2021年10月15日放送では、35周年を記念した特別番組が放送される。

 その特番にさきがけ、番組公式 YouTube にて、こんな動画が投稿された。

 

 

【Mステ35周年】ギタリストタモリ完全版公開!

www.youtube.com

 

 

 一瞬、「えっ、タモリさんってギター弾けたの!?」ってなるよね?

 タモリの音楽好きは有名だし、番組でトランペットの演奏を披露したこともあった。

 だから思ってしまう。「タモリさんならありうる」と。

 でもよくみると、これは合成でタモリが弾いているように見せているだけなんだよね。

 「雰囲気で弾いているように見せてしまう」まさに、タモリが本領発揮する場面で、最高の仕事をし、ぼくたちを楽しませてくれる。もちろん、ご自身もやってて楽しかったであろうことは、最後のキメ台詞のときの表情でもわかる。

 冒頭の画像も最高にクールでかっこいいし、この動画の説得力も、タモリだからこそだせるのだ。

 自分も楽しいし、お客さんも楽しませる。いつまでもブレないタモリに尊敬の念を抱かずにはいられない。

 

 さて、一方で気になるのは「んじゃあ”中の人”って誰よ?」ということ。

 作曲者は松本孝弘タモリが弾いているギターがギブソンレスポールということで、松本孝弘を連想させる記号がめちゃ入ってる。

 あまりプレイをじっくりみたことはないけど、プレイ・スタイルも、とても松本孝弘っぽく見える。

 でも、顔がタモリのせいか、松本孝弘っぽく弾いている別人っぽくも見える。

 結局のところ、思い当たるのは松本孝弘なんだけど、どうだろう?この答合せ、本放送であるのだろうか?

 

 最後のタモリの動画をいくつか紹介しておこう。

 

タモリさんとポンタさんのセッション

www.youtube.com

 

タモリ倶楽部 T-SQUARE

www.youtube.com

 

クレージーキャッツ タモリ(2/2)

www.youtube.com

 

タモリジャズライブ@早稲田大学稲門祭2010

www.youtube.com

 

やってる風ピアノ

www.youtube.com

 

ランディーエムシーに日本で唯一対抗できる男その名はタモリ

www.youtube.com