でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【レポート】ガンダム "R" 作戦 FINAL (2021.11.20)

 ガンプラ・リサイクル作戦だぞー

 

f:id:deulah2002:20211119182947p:plain

ガンダム R 作戦 / bandai-hobby.net/site/operation-R/event.html?twclid=11461585457695784966

 

タイトル:

  未来をつくろう!

  ガンダム R 作戦 Final 2021

開催日程:

  11月20日(土) ~ 21日(日) / 東京 / 新宿住友ビル 三角広場

TICKET:

  無料

イベント公式:

bandai-hobby.net

 

 住友三角ビル内の三角広場にて、ガンダムのプラモデル (以下、ガンプラ) の製作体験イベントをやっていたので、参加してきた。

 ちな、ガンプラを作るのは中学生ぶりくらい。

 

 本イベントの目的は、ガンプラを作る楽しさを伝えること。そして、ガンプラについてのエコ活動の啓蒙の 2点だよ。

 

 まず、入場時にガンダム 1/144 のキットが配られます。

 こちらには、ニッパーも接着剤もついていません。

 でも、最近のガンプラって凄いのね。ちょっと押し込むだけでパーツ外れるし、ハメ込むだけでパーツも崩れない。

 

 

 これで完成。

 ランナー数は 2で、パーツも少な目。

 だいぶゆっくり作ったけど、30分もあれば完成できると思われ。

 

 

 会場には、親子連れが多く、はじめてガンプラを作るお子さんもいらした。

 だから、配布されたのはエントリー・モデル。ゆえに、肩や股関節の稼働は少な目。

 でも、むかし作ったガンプラよりもシルエットがかっこよく、可動部も多い。

 

 

 余った廃材 (ランナー) は、会場備え付けの回収ボックスへ。

 回収口から投下すると、ハロがしゃべってくれる。

 なにをしゃべるかは、会場で確認してほしい。

 

 

 他にも展示や、会場限定のキットが販売されていたよ。

 AR 体験コーナーもあったんだけど、残念なことにアプリが対応してなかったんだ...

 

 

 滞在時間は 1時間くらい。

 シンプルなイベントだったけど、親子で楽しめる超優良イベントでした。

 もちろん、熟練者にはものたりないキットかもしれないけど、これを改造したり、このイベントに沿ったコンセプトで塗装したり楽しみ方はあると思う。