でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】BABYMETAL が活動休止を匂わせる何かを発表?

 BABYMETAL が活動休止を発表?

 でも、プレスリリースないよね?

 

f:id:deulah2002:20211012100124p:plain

BABYMETAL 公式 / www.babymetal.com

 

 Japanese Kawaii Metal の旗手として、世界を席巻した BABYMETAL が、10月10日で何かを休止したみたい。

 これは、公式 Twitter での告知があったらしいんだけど、それはイマイチわかりにくかったので、スルーしてしまった...

 

 

 そして、告知の翌日には、公式 YouTube チャンネルにて、動画も公開されました。

 

BABYMETAL 【THE ONE - STAIRWAY TO LIVING LEGEND】

www.youtube.com

 

 メッセージとしては、どうとでもとれる文章なので、正式な活動休止もしくは解散なら、ちゃんとそうアナウンスするべき。

 これでは、ライブ活動をしばらくお休みするということなのか、(年齢的に?キャリア的に?) BABY でなくなったから改名してリスタートするのか、それとも本当に活動休止なのか区別がつかない。

 ユニットの特性に合わせ、それっぽい文言でアナウンスするのは良いが、わかりにくいのは NG だ。

 

 いろいろ考えたけど、本当に活動休止や解散ならプレスリリースがあるものだし、それがないならプロモーションの一環だろう。

 ぼく、個人の見解は、メタルレジスタンス10章の完結に合わせて、ひと区切りだし、こういうご時世だから、しばらくライブ活動は控えますというアナウンスだと思う。

 

 それに、Judas Priest の Rob Halford が、BABYMETAL とのコラボを熱望しているし、この時点で解散は、ビジネス的には考えにくい。

 これが非常に短期的な活動休止であったとして、その復活が「Fox God Metal God」ということもありえるよね。