でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【雑談・COVID-19】モデルナワクチン第一回接種したら副反応が強すぎた件

 7月20日、職域接種で、モデルナワクチンを打ってきました。

 これが1回目。

 

 当日は特に体調悪いこともなく、接種場所で受付から接種までわずか 10分程度。

 その後、15分間の待機時間があったので、合計で 30分くらい。

 

 注射も、通常の予防接種みたいに、多少いたいけど、どうってことなかったし、15分の待機時間も、何の異常もありませんでした。

 

 ところが、日付が変わり、3時くらい (注射打ってから11時間くらい) 経った頃、徐々に熱がでてきて、腕の痛みが酷くなってきたんだ。

 5時くらいでは、熱は 37.5度、左腕、特に腫れてるわけじゃないんだけど、胸より上に上げられない。

 無理に上げようとすると、激痛が走んのよね。

 お昼前には、熱も上がって、だいたい 38度くらい。

 頭痛もしてきて体も怠い。

 これが副反応かーと思いつつ、布団の上でただひたすら耐えるだけ。非常に辛い時間でした。

 

 幸い、7月21日の夜 (注射を打ってから大体 27時間後) には、腕の痛みも引き、多少突っ張られる感じはするけど、頭の上まで腕を伸ばすことができるようになり、熱も 37度くらいに落ち着きました。

 

 「副反応は2度目の方が強い」

 

 という話しを聞いていたので、1回目だから大丈夫だろうとタカを括っていましたが、やっぱ、ひとそれぞれ違うんだなーって。