故 菅沼孝三、最後のステージ。
YouTube さんがこっそり教えてくれたんだ。
「お前、菅沼孝三好きやろ?この動画に出てんで」って。
金沢ジャズストリート2021 Online Select Jazz Live ダイジェスト
※出演シーンは 2:26:49 にて。
金沢JAZZ STREET2021 9/12
※出演シーンは 4:06:00 にて。
亡くなったのが 11月8日。このステージが 9月12日。
お姿こそ、だいぶ痩せてしまわれてはいるけど、ステージでプレイする姿からは、危うさなど感じられず、とてもこの 2ヵ月後に亡くなる方とは思えない。
どのようなコンディションでステージに出たのでしょう。
ステージ4 の がん と言えば、激しい痛みに苛まれると伺います。しかし、ステージに立つなら、モルヒネなどを打ってしまうと、指先の感覚が狂ってしまうでしょう。ですから、効果の強い痛み止めは注射はうたなかったのかもしれません。
全ては想像の中ですが、痛みに苛まれる中、このようなプレイができるのは、それだけ諦めたくないという想いがあったからではないでしょうか?
表情からは苦しさは感じられず、ステージを楽しんでる様子が伺えます。
グループ・サウンズ時代からドラムを始め、さまざまな音楽シーンで活躍してきたスーパー・ドラマー菅沼孝三。そのキャリアの最後は、師事した 故 河瀬勝彦が身を置いたジャズなんだね。