Rei による、お友達とのセッション公演だよ。
タイトル:
Reiny Friday - Rei &Friends Vol.12
Guitar:Rei
Bass:真船勝博
Drums:山口美代子
Friends:藤原さくら
開催場所:
ヒューリック・ホール東京
公演時間:
開場 / 18:00 , 開演 / 19:00 , 終演 / 20:50
SETLIST
Rei Set
01. Rainy Monday Blues
02. Connection
03. JUMP
04. Love Sick
05. Birthday (The Beatles cover)
Rei & Friends Set
06. ゆめのなか (藤原さくら song)
07. Waver (藤原さくら song)
09. 元気を出して (竹内まりや cover)
Rei Set
10. Tofu Blues
11. ORIGINALS
12. Lonely Dance Club
13. JUMPIN' JACK JIVE
14. COCOA
15. What Do You Want?
-enc-
16. Categorizing Me
Rei & Friends Set
17. BLACK BANANA
公式サイト:
Rei によるお友達とのセッション公演シリーズ 「Rei & Friends」を観てきました。
これまではアコギ・セットで観る機会が多かったので、バンド・セットでの公演を非常に楽しみしていました。
場所は、有楽町駅降りてすぐのヒューリック・ホール東京。ビルの 11階にある新しいホールでした。
会場は、1席空けた感じの指定席でわりとゆとりがある感じ。
アナウンスでは、発声こそ NG だけど、スタンディングは OK とのこと。でも、やっぱ立ってみるひとは皆無だったね。
ステージ・セットは、Reiny というコンセプトに添って、たくさんのパステルカラーのブルーとピンク傘がバックドロップになってました。
前半は Rei のバンドセット。
ギター、ベース、ドラムのシンプルな 3ピース構成だけど、プレイヤーの腕が良いので、音量もあり熱のこもった迫力のある演奏が繰り広げられる。
バンド・セットとは思えぬしっとりとした 01. から立ち上がり、気分た上向きになるポップ調の曲へとシフト。パステルカラーに彩られたステージ・セットと相まってとてもにこやかで楽しい気分になれた。
そして、本日の Friends を呼び込む前にはカバー曲の 05. が。
個人的にこれは嬉しいサプライズだった。
本公演に先立ち、Rei、藤原さくらで 08. を制作しており、いわばそこが本公演の目玉。そこに向かいふたりの関係なども語られ、至るまでの雰囲気作りがとても丁寧だった。
その後はジャジーな雰囲気から次第にブルースへ。アンコールの最後では、藤原さくらが再度登場し、ふたたび Rei & Friends となりフィニッシュ!
中には、カポーの外し忘れなどアクシデントもあったけど、終始なごやかな雰囲気で行わた公演なので、公演をもりあがるアクセントになりました。そういうところはソロのアコギでは難しいので、公演ごとの特性の違いも楽しめてよかった。
この日のステージ・セットや、ふたりの関係性なんかは、ふたりの新曲 ”Smile!” のティーザー動画を見れば確認できるので、気になる方はチェックしてみて。
Rei – Smile! with 藤原さくら (Teaser)