でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS・動画紹介】スイスの野外音楽フェスで、ステージダイブが失敗するという事故があったらしい (2023.07.21公開)

 ダイブする前に、いける高さか考えよう...

 

 まず、このニュースを見てほしい。

 ただし、リンク先の記事にある動画は、ショッキングな映像を含むので、そういうの苦手な方は注意してください。

 

 見出しを和訳すると、「スイスで開催された野外音楽フェスの、Ski Mask The Slump God のパフォーマンス中、ステージダイブをキメようとしたファンが自爆」って感じ。

 

www.puna.nl

 

 もう少し説明するね。

 

 この舞台となったのは、スイスで開催される、国内最大の野外音楽フェス「Open Air Festival Frauenfeld (オープン・エア・フェスティバル・フラウエンフェルト)」での出来事。

 このイベントに出演した Ski Mask は、ファンをステージに上げました。

 そのファンは、ライブが特に盛り上がったときに起こるムーブ「ステージダイブ」をしたんだけど、不幸なことに、それを受け止める人はいなかった...という内容。

 不幸中の幸いにも、ダイブした本人は、命に別状ないっぽい。記事の映像でも、周囲に助け起こされ、自分で起き上がったような映像が記録されています。

 

 センセーショナルな映像なので、YouTube にも動画があがっていたので、他にいくつか参考動画を紹介するね。

 くれぐれも閲覧には注意してほしい。

 

ステージに招き入れるシーン

www.youtube.com

 

※閲覧注意※

ステージダイブを敢行するシーン

www.youtube.com

 

 ダイブ直前の動画をみるに、「フリーズ!」という掛け声から、合図と同時にジャンプを煽る感じだったのかな?って思う。

 ステージ上のファン自身は、ダイブする気まんまんな感じで、めっちゃ助走距離とってんね。

 でも、常識的に考えて、この高さを「飛ぼう!」って思える?

 Skin Mask 自身、彼が合図になり、会場全体がジャンプするのを期待するような仕草をしている。彼が飛んだ後、「え、マジで!?」と困惑し、心配する様子が伺えます。

 Skin Mask は、Twitter で「とても不幸なできごとだった」って感じのコメントをしてる。

 

 

過去、 Ski Mask The Slump God のライブでは、こんなステージダイバーもいたみたい。

 

 

 ワンチャン、Skin Mask のライブには、ステージダイブがつきものになる可能性が?

 

 みんなもライブのときは、周囲に気をつけよう!