でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】のん " タイムマシンにお願い " (サディスティック・ミカ・バンド COVER) (2021.11.13更新)

 YouTube のオススメにでてきたんだよ。

 

f:id:deulah2002:20211113120558p:plain

のん 公式サイト / nondesu.jp/13550

 

 YouTube のオススメにでてきたのは、のん (能年玲奈) によるバンド編成で "タイムマシンにお願い" (サディスティック・ミカ・バンド) をカバーしている動画でした。

 この動画、「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2021」 というライブイベントのステージで、新しい試みが取り入れられているので、演出面にも注意してみてください。

 

 

のん - タイムマシンにおねがい(J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2021 supported by CHINTAI ver)

www.youtube.com

 

原曲も...

タイムマシンにおねがい

www.youtube.com

 

 

 カバーということで、まず、原曲と比較されてしまうのは仕方ないことだと思う。

 比較しようにも、「原曲に比べるというレベルに達していない」と、厳しいことをいうこともできる。

 しかし、ぼくはこの演奏はこれでいいと思う。等身大の能年玲奈が詰まっていて。そんで自由にやってるから。カッコイイとさえ思うよ。

 ここがスタートなら、これから上手くなるしかないんだから、その過程を楽しめるまである。

 能年玲奈が自由にやっている限り、ファンは絶対ついていくだろう。それだけの魅力があるステージだ。

 

 さて、演出の方はというと、”タイムマシンにお願い” の歌詞に合せ、会場狭しとバーチャルの恐竜が暴れまわってるね。

 これは AR を重ねてるんかな?なので、会場ではこの恐竜たちを観ることはできないと思う。

 3分20秒あたりで、ステージサイドにスクリーンがあって、そこに画面越しのステージ映像が投影されているのがみえるね。

 

 ライブは、生で感じる音を楽しむのが醍醐味。

 AR は、画面越しじゃないと見えない。

 これが AR とライブの難しいところ。

 

 それをどう融合していくか?この 「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA」 のような確かめられる場所があることは、とても良いことだと思う。

 

 

nondesu.jp