でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】台風8号、関東直撃!ROCK IN JAPAN 最終日開催中止 (2022.08.13公開)

 台風8号が、関東地方を直撃するらしいぞ。

 

気象庁‐台風情報

 

 気象庁の台風情報によれば、13日12時くらいに静岡に接近し、伊豆半島から関東上陸、神奈川、東京、千葉、茨城を通過するみたいな進路をとっているとのこと。

 気象庁ナウキャスト、米海軍海洋情報サイトなどによれば、台風8号の勢力は、東南側の方が強いっぽい。

 勢力は、中心気圧1,020hPa、風速20m、最大風速30m。台風としては、そんなに強いほうじゃないよね。

 だから、一日中暴風雨にさらされるような天気ではなさそう。

 とはいっても、急激な天候の変化が予想されるので、外出の際には気象庁ナウキャストやウェザーニュースなどで、風雨の状況を確認しておいた方が良さそう。

 この台風、勢力としては強くないものの、めっちゃ雨を降らせるので、雨が降り出したら要注意だよ。

 

気象庁‐ナウキャスト

米海軍海洋気象情報サイト

www.youtube.com

 

 

 なお、この影響で、各種イベントに影響があります。

 いくつか中止の情報をあつめてきたので、ついでにチェックしておくといいかも。

 なお、コミックマーケットは開催されるもよう。

 

 

 

 

 

 今年、5日間に拡大し開催を予定していた ロック・イン・ジャパン・フェス。

 しかし、最終日となる 13日のみ、開催中止。

 ここまでやったら、会期をまっとうしてほしかったけど、会場となる千葉県は台風直撃する。

 この台風は大雨をともなうため、野外フェスは無理だよね...

 この無念は、来年晴らしてくれることでしょう!