でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】英エリザベス女王、COVID-19 陽性 (2022.02.21更新)

 エリザベス女王が COVID-19 陽性とのこと。

 

f:id:deulah2002:20220221183858p:plain

エリザベス英女王が新型コロナウイルスに感染 / www.bbc.com/japanese/60453781

 

 英王室の発表によれば、エリザベス女王が COVID-19 陽性となったとのこと。

 

 この 2日前には、チャールズ皇太子の陽性が発表されており、その後、カミラ夫人も陽性となっていました。

 

www.bbc.com

www.bbc.com

www.bbc.com

 

  女王が滞在するウィンザー城では、複数の COVID-19 陽性者がでており、王室の近辺でクラスター化しているのかも。

 

 記事では、ガイドラインに従い公務をしていると伝えられているけど、御年 95になりますが、時期が時期だけに、まだまだお元気でいていただかないと、英国の存続に陰りができてしまいます。

 

 というのは、かつて英国が EUに加盟したことで、アイルランドとの間での国境問題がなくなったのだけれど、英国が EU を離脱したことで、国境問題が再燃しています。

 EU 加盟などのタイミングで、武装組織はほぼほぼ解散したとはいえ、いつ、小競り合いから地域紛争に発展するかは未知数です。

 英国、アイルランドも未だコロナ禍中であるため、問題は表面化していませんが、決して気を抜いて良い状況ではないと思います。

 また、2021年4月には、エディンバラ公フィリップ王配殿下が薨去しており、女王を精神的に支える人物を失ったばかりですし、COVID-19 の特性を考える、まだ安心できません。

 もしかすると、今が連合王国の分岐点なのかもしれませんね。