でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【日記】東京五輪の新エンブレムに、盗用疑惑が持ち上がってるんだって。

 東京五輪の新エンブレムが発表されたんだけど、その直後に 「それ、ウチのデザインパクったろ!」 と、抗議の声が上がってるらしいよ。



東京オリンピックのエンブレムにデザイン盗用疑惑か 海外のデザイン事務所が抗議
  BIGLOBEニュース編集部7月29日(水)15時58分

 7月24日に華々しく発表された東京オリンピックのエンブレム。このエンブレムが、ベルギーの劇場「Theatre de Liege」のロゴに酷似していると、劇場ロゴをデザインした「Studio Debie」が指摘している。

  〜以下略〜

○元記事URL(BIGLOBEニュース)
  http://news.biglobe.ne.jp/international/0729/blnews_150729_3471509253.html 


 東京五輪エンブレムが発表されたんだけど、そのデザインが、ベルギーにある 「Theatre de Liege」 という劇場のロゴにそっくりで、そのデザインを手がけた 仏デザイン事務所 Studio Debie が、抗議を申し入れているらしいよ。

 まずは、そのデザインを見比べてみよう。


※左=東京五輪エンブレム
※右=ベルギー「Theatre de Liege」ロゴ

 うん。配色が違うだけで同じデザインに見えるよね。

 「Theatre de Liege ロゴ」については、「Theater」 と 「Liege」 の頭文字からデザインしたのがわかるよね。
 一方、東京五輪の方は、デザインを手がけた佐野研二郎 によると、「Tokyo」 の 「T」 を意匠したらしいんだけど、なんで右半分を上下反転させたんだかわかんない。それに、配色の意図も不思議な感じ。なんで黒使ったんだろ?
 ただ、発想的には、「被ってもおかしくはない」 と言えなくもないけど、あまりにも似すぎてしまってるよね・・・。

 オイラは、「Theatre de Liege ロゴ」を知らなかったので、このデザインを見たとき、TGL (Technical Group Laboratory) を思い出したよwww
 こんな風にすれば、「TGL社の新ロゴ」 と説明されても、全く違和感ないと思うんだがどうだろう?



 さて、個人的には、2020誘致活動に使っていたデザインが良かっただけに、なんでそれを変えてしまったのか疑問だ。



 これでいいというか、これがいいよね!


 東京五輪に関しては 「新国立問題」 「ボランティア・ユニフォーム選定」 などアレな話題が続いていただけに、今回の 「新デザイン盗用問題」 と、3つ続いてケチがついてしまった。
 折角、東京五輪開催が決まったのに、こうもアレな話題が続くと、開催が近づくにつれて、段々しょぼくなっていく感じがして、凄く嫌だ。