でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【訃報】すぎやまこういち (音楽家)

 ドラゴンクエストなどで有名な音楽家すぎやまこういちの訃報です。

 

f:id:deulah2002:20211007172651p:plain

市村龍太郎 Twitter 2019/4/11 / twitter.com/RyutaroIchimura/status/1116290097312198656/

 

 国民的人気を誇るゲーム「ドラゴンクエスト」の作曲を担当したことでも有名な音楽家すぎやまこういちの訃報が伝えられています。

 

sugimania.com

www.dragonquest.jp

 

 

 すぎやまこういちという名を意識したのは、やはりドラゴンクエストからでした。

 当時、RPG というゲーム・システムは、いまだ馴染が薄く。でも、ロゴととも流れる "ドラゴンクエスト・マーチ" は、聴く者のこころをわくわくさせる不思議な力を持っていました。

 時が過ぎ、五輪選手入場にてこの曲が鳴り響いた瞬間、あの時のように、心が昂るのを抑えることができなかった。

 ”ドラゴンクエスト・マーチ” にはそれだけの力があった。それは、時が過ぎても色あせることはなかった。

 楽曲が持つ力を教えてくれてありがとうございました。

 

www.youtube.com

 

 御年90歳。

 米寿→文化功労章→ドラクエ五輪入場曲採用という流れ。大往生で良い音楽家人生でしたね。と笑顔で見送りたかった。

 でも、訃報の死因を見て愕然とした「敗血症性ショック」

 せめて安らかに。