でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【日記】青学相模原祭メタル追放問題について思うこと。

 青山学院大学相模原祭実行委員が、ステージに立つバンドを募集したんだけど、その要項に 「デスメタルヘヴィメタル等のジャンル以外」 とあったことから、学内のメタル系サークルが反発。他校も巻き込んで大論争になってるって記事を見かけたので、その感想をポツポツと語ってみる。



 ここ数日で、目にした記事を紹介するね。
 最初に言っておくけど、「青学でメタル追放」 とかじゃなくて、「青学相模原祭の野外ステージからメタル系バンドが除外」 って感じだから。

“メタル禁止”で炎上の青学「相模原祭」 実行委員会が謝罪も禁止の方針は変えず(ねとらぼ)
  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/24/news023.html

青学で「ヘヴィ」な炎上騒ぎ 「学園祭からメタル系追放」に大反発 (J-Castニュース)
  http://www.j-cast.com/2015/05/21235811.html?p=all 


 読んだ感想だけど、正直、クソダサくて涙がでるね。
 個人的には、「オレ達はどこでだってヤる覚悟はあるが、居場所を用意してもらわないと何もできねーフニャチンじゃねーから、別にそれで構わないぜ。」 くらい言って欲しいところ。
 不満はあるだろうけど、それはプレイで見返せよ。


【 青学実行委員について 】
 何故 実行委員がそのような判断を下さなければならなかったか?について考えてみた。
 実行委員の説明は下記の通り

 「相模原祭では来場者の多くを小さな子どもやその保護者、お年寄りが占めており、昨年のステージでメタル系バンドが演奏したところ、「コンサートを見ていた子どもやお年寄りが怖がってしまった」ため、実行委員会で検討し、今年は屋外ステージでメタル系バンドの演奏を行わないことに決めた。」
 「ただ、教室内では従来どおり実施可能。」

  ※引用元:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1505/24/news023.html 


 実際に訪れた人からのご意見が寄せられたらしい。まぁ、意見というか苦情だよねw

 でも、ひと口に 「メタル」 と言ったって、子供やお年寄りがドン引きするような曲ばかりじゃないし、一体、どんなステージを披露してこうなったんだ?
 youtube に、実際のステージの様子が公開されているので、まずはそれを見て確認してみよう。

学園祭でメタルコア演奏してみた/Performing Crossfaith at school festival
  (https://www.youtube.com/watch?v=FpJuMDHSWQk


 これだと、メインターゲットが 「ファミリー/ニューファミリー層」 のほとんどにウケないし、怖がられるだろうから、「メタル禁止」 を判断した実行委員には問題ないよね。
 まぁ、学祭って、客ありきのイベントだっけ?という疑問は残るけど、青学はそういうスタンスなんだろう。
 なら、学生よりも来校者に配慮して当然だな。

 それと、学祭で禁止というわけではなく、野外ステージでの演奏が禁止なだけで、教室を利用したステージは可能なんだから、メタル系サークル側にも配慮はしているってことだよね。

【 メタル系サークルについて 】
 一方、メタル系サークル側では、実行委員の 「幅広い客層に配慮しステージでのメタル演奏を禁止」 という判断に対して、下記のような意見を申し入れたらしい。

 「定義を教えろ」 「メタルを聴く年代は幅広くないのか」 「音楽差別をするな」 「謝罪と撤回を要求する」

この議論は、他校も巻き込み、中でも、上智大の音楽サークルは、

 「ヘヴィメタルは60年代に源流を持ち、様々な派生ジャンルを生み出しながら現在まで脈々と受け継がれてきた音楽、つまりむしろ『幅広い年代の人々に愛されてきた』音楽です」

  ※引用元: http://www.j-cast.com/2015/05/21235811.html?p=all


 と、屁理屈をこねる始末・・・。
 当事者である、青学メタル系サークル関係者も、

「非常に残念です。『幅広い年代の方が来場される』という理由でメタルだけが学園祭に貢献できないのは、来場者の皆様にとっても望まれない結果です。メタルは体験しなければ理解できない側面もあると考えます。今回を機に実行委と話し合い、より良い学園祭を開催できるよう調整します」

  ※引用元: http://www.j-cast.com/2015/05/21235811.html?p=all


 と、一理ありそうな小賢しい言い回し。
 間口を広げたいなら、より一般ウケしやすい曲を選べばいいのに、そうしないのだから、「学祭への貢献 < 自分らの音楽嗜好」 と考えているのは明白。

 うわぁ・・・ダサすぎィ・・・
 それに、実際に苦情が上がってんのに、見苦しすぎるゥ・・・

 音楽は嗜好なんだから、嗜好を押し付けたってロクな結果にならないがわからないのか。
 それに、野外ステージじゃなくたって、教室が使えるのだから、そっちで凄いパフォーマンスを披露し、野外ステージを超える盛り上がりをみせて一泡吹かせてやればいいじゃん。
 そうじゃなくて、野外へのこだわりがあるのなら、それこそ、他校と合同で野外メタル・フェスを開催すればいい。

 まぁ、実行委員会の言い分と、メタル系サークルの言い分では噛み合ってない感じがするから、文章になってないこともあるんだろう。
 でも、結局、これらの反応って、 「ボクたちも相模原祭のステージに立たせてほちーの」 ってダダこねてるだけなんだから、ほんと情けないわー。