でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】剛力彩芽「友達より大事な人」

剛力彩芽さんのデビュー曲、YouTubeで話題沸騰 早くも100万再生突破☆
 (ねとらぼ)
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/17/news129.html

 絶賛ゴリ押し中の 剛力彩芽 が、ついにCDデビューするらしい。

 どんなもんか気になったので、 youtubeSony Music のアカウントよりアップロードされていた同曲の動画を探してみたよ。

 そしら・・・

   再 生  :___1,031,488
   Good! :____2,976
   Bad.....: _____7,799

 圧倒的低評価じゃないですかwww

 オイラ個人の意見としては、剛力彩芽 のゴリ押しをウザいと感じている派だけれど、曲やPVを見ずに批判するのはフェアではないと思う。

 なので、動画をみてみよう!

剛力 彩芽 『友達より大事な人』
  (http://www.youtube.com/watch?v=QR6Gj0MKcew


 あー。あかん。

 何があかんって、剛力彩芽以外、全部中途半端なのがダメな感じ。

 歌詞は、やや、ありがちな、悪く言えば、「青春」「恋愛」というキーワードで検索したら出てくるんじゃね?って感じで、テンプレートのような使い古されたフレーズだと思う。
 でも、話題の新人女優?モデル?の歌手デビュー曲としたら、こんなもんだろうと言った具合。

 曲については、題材が「青春キャンパスライフ」なのだから、ダブステっぽいビートはいらない。さっぱり綺麗なJ-POP曲で良かったハズ。
 展開は、最初からダンスの振り付けがしやすいように考えられたせいか、単調で、曲を聴いているだけでは退屈になってしまう。
 どちらかと言うと、ただ聴くのではなく、このPVを見て、「踊ってみた」のようなムーブメントを期待しているのだろう。
 ・・・どことなく、J-POPというよりは、K-POPに近い印象を受けるのも気のせいじゃない思う。

 PVの構成については、一見、コンセプトに合った展開を見せているようだけど、詞の世界観よりも、ダンスが前面に出すぎている。
 だから、詞のストーリーを想像し、自己を投影しようとしても、ダンスが前面に出すぎてウザったい。
 それに、この演出、1980年代、米ハードロックのPVみたいwww
 しかも、リスペクトとか、インスパイヤとかじゃなく、焼き直ししたって印象が残るんだがwww

 剛力彩芽については、キレの良いダンスでしっかりしているし、意外と言ったら失礼かもしれないけど、結構、可愛く映ってるので、このPVでは文句のつけようがない。