でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】NIGHTWISH 最終章開幕 (2023.06.01公開)

 NIGHTWISH は、現在、「HUMAN. :II: NATURE. - WORLD TOUR」を開催中です。

 しかし、NIGHTWISH は、本ツアーの終了をもって、無期限の活動休止となります。

 そのアナウンスは、4月6日、発表されました。

 

文字起こし

NIGHTWISH NEW ALBUM COMING OUT 2024

 

 AS THE ‘HUMAN :LL: NATURE – WORLD TOUR’ IS DRAWING TO A CLOSE, WE FEEL NOW IS THE TIME TO TELL YOU OF OUR PLANS FOR THE NEXT PHASE IN OUR JOURNEY.  AFTER THE PLANNED SHOWS FOR JUNE 2023 WE WILL BE “HANGING UP OUR SPURS” FOR AN INDETERMINATE TIME, AS FAR AS LIVE CONCERT PERFORMANCES GO, AND WON’T BE TOURING THE NEXT ALBUM.

 

 THE REASONS FOR THIS DECISION ARE PERSONAL, BUT, WE ALL AGREE, VITAL TO THE WELLBEING AND FUTURE OF THE BAND. BE ASSURED THAT WE STILL LOVE WORKING TOGETHER, AND THIS DECISION HAS NOTHING TO DO WITH FLOOR`S PREGNANCY OR OUR OTHER INDIVIDUAL PROJECTS.HOWEVER, AN ALBUM OF 12 NEW SONGS WILL SEE BRIGHT DAYLIGHT IN 2024, AS WILL 3 MUSIC VIDEOS! THE BAND IS POSITIVELY HYPED BEYOND WORDS OVER THIS NEW UPCOMING MUSICAL ADVENTURE.
STAY TUNED FOR UPDATES FROM OUR LEGENDARY NIGHTWISH BAND CAMP & STUDIO THIS SUMMER!

 

-TUOMAS, FLOOR, EMPPU, TROY, KAI & JUKKIS

 

www.facebook.com

 

 冒頭の内容をまとめると、こんな感じ

 

 「HUMAN. :II: NATURE. - WORLD TOUR も、いよいよ終盤です。そこで、今後の予定を発表することにしました。6月に予定している本ツアーの全日程終了をもって、NIGHTWISH は、無期限の活動休止期間に入ります。2024年には、新譜のリリースがあり、そのツアーを予定していると発表しましたが、それはありません。」

 

 ちょうど、LOUD PARK 23 で NGHTWISH が圧巻のパフォーマンスを繰り広げてから、興奮もさめやらぬというタイミングでのアナウンスでしたから、びっくりした方も多かったでしょう。

 NIGHTWISH としては、COVID-19 パンデミック、Floor の妊娠と闘病、Merco の脱退など、音楽活動以外にあまりにたくさんのことが起こりました。

 そうした中で、バンドを離れた個人の生活をみつめ直した結果なのかもしれませんね。

 あくまでも活動休止であり、解散でないことが重要だと思います。

 

 脱退した Marco は、音楽活動からも引退するようなコメントをしていましたが、「Raskasta Joulua」を通じて音楽活動を再開すると発表しています。

 ※Raskasta Joulua は、クリスマスに関する楽曲をメタル・アレンジする音楽プロジェクト

 

 もしかすると、時が経てば、Marco を含めた編成で、活動再開...ということもあるかもしれません。

 

 いまは、しばしの分かれと惜しみ、2024年リリースの新譜と、きたるべき活動再開を待ちましょう。

 

 最後に、休止までの公演日程をメモっておくね。

 

03 JUN STOCKHOLM

07 JUN ATHENS

10 JUN NICKELSDORF

12 JUN GELSENKIRCHEN

16 JUN KITEE

17 JUN VAASA

22 JUN OSLO

 

 最終公演がフィンランドじゃないのが以外だった。

 もしかすると、計画された活動休止ではないのかもね。

 まあ、休止のあとに新譜でるんだから、そりゃそうか。

 

 

www.youtube.com