でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】KING CRIMSON 間一髪だった。11/30 より外国人新規入国禁止 (2021.12.01更新)

 King Crimson の来日、ほんとギリギリのタイミングだったね...!

 

www3.nhk.or.jp

 

 COVID-19 オミクロン株、世界規模で流行の兆しを憂慮して、岸田首相は。11月30日より外国人の新規入国を禁止する方針を発表しました。

 オミクロン株は、南アフリカで見つかった新種ですが、10月下旬より欧州では、COVID-19 感染拡大が社会問題となっていました。

 その当時で、10,000人/日 のペースで感染者が増え、感染地域が拡大していたので、タイミング次第では King Crimson の入国が禁止される可能性もあった。

 そう考えると、Queen の時といい、ほんと、ギリギリのタイミングで開催できてよかった。

 

 オミクロン株について、「ワクチン接種したんだから重症化しないっしょ」と、気軽に考える方もいらっしゃるかもしれません。

 しかしコイツは、強力だったデルタ株の後にでてきた、更に強力なヤツですから、今後、どこでどのように変異するかわかりません。

 それに、3度目の接種にさしかかるタイミングで、抗体の力が弱まる時期と重なることも合わせて考えると、岸田首相の判断は過剰反応ではなく、国民を守るために責任ある決断を下したと言えます。

 

 まあ、ぼくが冷静にこんなこと書けるのは、King Crimson が来日した後だからの話しであって、仮に、同様の判断で公演が中止になっていたとしたら、岸田首相をクソミソにけなしていたかもしれません。