でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】英国で NO MASK イベント開催。その結果、15人の感染が確認される。

 英国で、ノーマスクでの大規模イベントが開催されたよ。

 

 

f:id:deulah2002:20210530065459p:plain

Just 15 people out of 60,000 tested positive for covid after mass gathering trial / www.gazettelive.co.uk

 

まず、引用記事を紹介します。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

www.gazettelive.co.uk

 

 英国で、政府主導の実験的試みが行われたみたい。

 記事によると、COVID-19 安全規則のうち、「ノー・マスク」「ノー・ソーシャルディスタンシング」この2つを徹底せずに行ったイベントで、どのくらい感染者が確認できるか?という内容。

 その実験の結果、COVID-19 陽性と診断されたのは 15人だったとのこと。

 この数値は、英国政府にとって、許容範囲内みたい。

 

 この実験的取組が行われたイベントとは、FAカップ決勝、ブリット・アワードスヌーカー世界選手権、クラブ・イベントなど 9つの公演。いずれも、数千人~数万人規模で、計 6万人が参加したんだって。

 

 記事には書かれていないんだけど、個人的に、いくつか気になったことがあります。

 

 

問題点

①どのイベントで何人出たのか不明。

②地域による偏りがあったのか不明。

③感染者が、ワクチン接種しているか不明。

④感染者の性別や年齢、感染株および症状が不明。 

 

 特に ③ が気になりますね。

 接種したのに、再感染のリスクがあるのでは、まだ大規模イベントの開催は早いのでは?という論調にもなりかねないので、そこはハッキリ発表して欲しいな。

 

 日本では、COVID-19 安全規則を徹底し、音楽イベントなどが開催されているよね。

 収容 1,000人以上の規模でも開催されていて、クラスター発生の報せはありません。

 しかし、ワクチン接種率となると、諸先進国と比べるべくもなく。

 

 この英国の試みは、ワクチン接種下においての、あらたな COVID-19 安全基準を策定する上での指標となりえますが、ブラジル株やインド株など、新たに凶悪な変異株が現れることを考えると、まだ早いんじゃないか?と思うんですよね。