オランダで COVID-19 感染拡大。
日テレNEWSの報道によれば、オランダでCOVID-19 感染者が拡大していて、オランダ政府は部分的なロックダウンを計画しているんだとか。
【オランダ】感染再拡大で部分的“ロックダウン”を検討 新型コロナウイルス
どうだろう?動画みて「ロックダウンより先にやることあるんじゃ?」って思った方は多いと思う。
動画の中で、オランダの街並みが映されているけど、ぱっと見、マスクしてる人が凄く少ないように感じた。
要は、「ワクチン打ったから、NOマスク、NOソーシャルディスタンスなったのが原因なのでは?」ということ。
再三報じられているけど、ワクチン打ったってコロナには感染するんだよね。ただ、感染リスクと症状がてきめんに緩和される。そこの理解がないと、脱コロナって難しいと思う。
オランダのワクチン接種率はというと、実に 72.1% が接種済となっている。
感染者は、7日平均で 13,000人/日 の新規感染者が確認されており、急増の傾向が顕著だ。
それにともない、入院、ICU利用者も急増している。
しかし、死者については、ワクチン接種の効果なのか、感染者数の急増に比べれば緩やかな増加にみえる。
年初のピーク時と比べ、どんな感じなのか並べてみたよ。
サンプルとして抽出したのは、新規感染者が特に高かった3つの時点を選びました。それぞれに特徴があります。
・2020年12月20日 (ワクチン接種前)
・2021年07月16日 (国民の約半数が2度のワクチン接種)
・2021年11月07日 (直近の感染拡大時期で、数値が揃っている時点)
7月16日の時点では、感染拡大中であっても、ワクチンの接種が進んでいるせいか、入院 (軽症者)、ICU (重症者) の割合が大きく改善しているけど、この11月の感染拡大については、ワクチンの接種はさらに進んでいるハズなのに、改善したはずの数値が悪化しているのが気になるところだ。
ワクチン接種が進んだことで、Noマスクやソーシャルディスタンスに注意を払わない人が増えただあろうことは、数値の悪化に関係しているだろう。
ICU の数値こそ低いが、ワクチン接種後にも重症化したケースが増えてきているのは、決して無視できないことだと思う。
現時点では、「ワクチン接種したという精神的な油断もあり、感染拡大をしているが、重症化が増えている原因はなにかを調査する必要がある」といった感じだろうか。
オランダ政府が、安易にロックダウンという手段を採っているようにも見受けられるが、素人がみても不気味は数値の推移を見せているので、原因が分かるまでは強引にでも感染拡大を止めたいという気持ちは、非常によくわかる。