でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【動画紹介】LAUSBUB " TELEFON "

 今日、紹介する動画は、女子高生のテクノ・ユニット Lausbub (ラウスバブ) の楽曲だよ。

 

LAUSBUB TELEFON 20201227 Zendo

www.youtube.com

 

 女子高生らしく、かわいらしいテクノ・ポップでいいね。

 そこはかとなくシャレオツな感じ。ふんわりしたボーカルも曲にマッチしてる。

 でも、女子高生がアナログ回線を題材に、人と人との距離感を曲にするとか、ギャップが凄い。

 また、テクノではあるんだけど、エレクトロ、ダンスミュージックの要素も感じられて、影響を受けた音楽をしっかり自分の曲にまとめてることにこそ、驚いた。

 

 まだ、17歳ながら、Sound Cloud にページを作成し、3曲発表してるみたい、

 その中では、この " Telefon " が一番売れると思うけど、他の 2曲も、かなり興味深いので、このユニットが気になった方はチェックして欲しい。

 楽曲はいずれも実験的で、この先どのようになっていくのか、非常に楽しみ。

 反響が凄いみたいだし、お金にまつわる話しをする人も集まってくるだろうけど、高校生の内は、そんなことを気にせず、いまやっていることを楽しんで欲しいな。

 

 また、今回紹介した音源は、「第4回 全道高等学校軽音楽 新人大会」に出場したときのもの。

 大会のフル動画も公開されているので、合せてチェックしてみて。

 

第4回 全道高等学校軽音楽 新人大会


www.youtube.com

 

 ぼくは、北海道ではありませんが、地元でアマチュア音楽会を観ることがあります。

 その中で、最近の高校生バンドの演奏力の高さに驚かされます。しかも、ただ上手なだけでなく、心を動かされるバンドも少なくなありません。ぼくは、そうした出会いがあることが嬉しくて、足を運びます。

 みなさんも、機会があったら、地元のアマチュア・イベントに足を運んでみてはいかが?素敵な出会いがあるかも。

 

 最後に、Lausbub の公式情報を紹介しておくね。

 

LAUSBUB 

公式Twitter

twitter.com

 

公式 Sound Cloud

soundcloud.com