でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【雑談】関東以北で豪雨・・・そして、隅田川花火大会中止。

 今日の天気は、お昼くらいから遠雷が聞こえ、あわてて気象庁のサイトで、レーダー・ナウキャストを見て、降水強度分布を確認したところ、雨雲が駆け足で通り過ぎていくところだった。
 それで安心していたら、ほどなく、ゴロゴロ...と遠来が聞こえるようになり・・・の、繰り返しだったなぁ。
 だから、「雨が止んだからちょっと買い物に行こう」と思っても、直ぐに雨が降り出す感じで、なかなか予測が出来ず、計画的に行動するのが難しかった。

 そういえば、今日は、隅田川の花火大会だったけどどうなったかと言うと・・・。

第36回 隅田川花火大会、中止のお知らせ 高橋真麻の根性中継あり
  (http://www.youtube.com/watch?&v=fHgRynnqnmM


 ちょ!雨降ってるのに始めちゃうのかよ!
 なんでも、この中止って、大会史上初ということなので、面子かなんかで判断が曇ったんだろうか?
 気になったので、実施要項調べてみたよ。そしたら・・・

隅田川花火大会
   http://sumidagawa-hanabi.com/hanabitaikai_gaiyo.html

 「雨天など実施の可否が確定できない天候の場合は当日の午前10時に、荒天などの場合には当日の午前8時に、それぞれ実施の可否を決定する。」

 と言うことらしい。

 このルールだと、8時と10時の判断なので、確かに判断は難しかったかも。
 でも、夕方には、大気が不安定ってことや、竜巻・増水に警戒するよう、注意が呼びかけられているから、その時点で中止と判断するべきだったのではないかと思う。

 今年の隅田川花火大会は、開始から 30分ほどで中止となった。
 確かに、予想しにくい天気だったとは思うが、竜巻・増水などが懸念される中、開催に踏み切る必要があったのか、安全管理上の問題も含め、激しく疑問だ。