でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【Q&A・結果】第2回 来日して欲しいバンド

 【Q&A】でアンケートとってた 「第2回 来日して欲しいバンド」 の集計結果だよ。

 まずは、集計結果だよね。


 第2回 来日して欲しいバンド の集計結果、1位に輝いたのは、

 MOTORHEAD , IRON MAIDEN

 2つのバンドが同率1位でした!

 MOTORHEAD は、 LOUD PAR での好演も記憶に新しく、また、バンド・リーダーである Lemmy Kilmister のドキュメンタリー映画極悪レミー」の放映もあり、話題にこと欠かなかった印象が強いです。

 IRON MAIDEN については、やはり、2011年のリスケジュール公演の要望が強いんでしょう。
 今年こそ・・・今年こそ・・・と思い、もう、2013年ですから、本当に来日実現して欲しいバンドですよね。 

 3位は、同率グループで、

 MANOWAR , SCORPIONS , MOTLEY CRUE , ALICE COOPER , DEVILDRIVER

 と、激戦でした。

 前回1位の MANOWAR に集まった票がバラけたと言うことも出来るのかな?
 新譜「The Lord Of Steel」を発売したものの、相次ぐ発売延期アナウンスに、やきもきしたファンも多かったのでは?また、曲的には MANOWAR ではあるものの、音作りが微妙だったりと、個人的にイマイチテンションが上がらない要因があったので、その辺も関係してるのかな?とも思います。

 SCORPIONS については、前回とあまり票数が変わりませんでした。
 一応、解散はしないみたいなので、気長に待つのがいいのかも。
 去年は、 Michael Schenker による「TEMPLE OF ROCK JAPAN TOUR 」にて、MSG , UFO そして、 SCORPIONS 曲がプレイされ、(Vo.Michael Voss) 個人的には、結構満足してしまった感もありますw

 MOTLEY CRUE は、2011年に来たばかりだったから、まさか、ランクインするとは思ってなかったバンドでした。
 まぁ、2011年の30周年記念公演での、ドラム・コースター を見はぐったファンや、海外で展開された KISS とのジョイント・コンサートなど、話題にこと欠かなかったため、票を集めたのかな?

  ALICE COOPER は、 IRON MAIDEN の「MAIDEN ENGLAND WORLD TOUR」で、オープニング・アクトをやってたし、その繋がりで、2008年以来の最来日を希望するって感じなのかな?
 最近では、WOWOWライブで特集されたこともあり、来日公演実現への期待が増したってことだと思います。

 DEVILDRIVER は、締切の前日に追加された同バンドですが、あっと言う間に4票を集め、人気の高さを示しました。
 某巨大掲示板群のラウパスレでも、毎年出演希望の声が上がっていますねwww

 第1回では、人気のバンドが票数を伸ばし、独走する感じだったのに比べ、第2回では、回答者ニーズの多様化からか、大きく票数を伸ばすバンドはなく、多くの来日希望バンド名が、ずらりと並ぶという、対照的な結果になりました。

 前回の集計結果からは、上位バンドの多くが、来日実現となったものの、ダントツ1位の Manowar は、来日実現しなかったこともあり、投票開始前は、第2回でも、1位は Manowar になるかな?と予想していたのですが、終わってみれば、同率3位という結果で意外でした。

 最後に。
 早くも、 Buckcherry の来日公演が発表され、要望が叶った人が出ましたねw
 この調子で、多くの来日公演が叶うといいですね!