でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】マイケル・ジャクソン・ジャパン社が、詐欺の容疑で訴訟沙汰

アニメーション制作会社に、故 Michael Jackson のライセンス付与権を持つと嘘をつき、現金1,100万円をだまし取った疑いで、マイケル・ジャクソン・ジャパン株式会社(以下、MJJ)を経営する親子が逮捕されたんだって。



マイケルさん「アニメ化する」 1100万円詐欺容疑
〇元記事URL (asahi.com)
   http://www.asahi.com/articles/ASK3G467BK3GUTIL02B.html


 この会社は、去年、付与権を持っていないにも関わらず、契約書を偽造し、日本国内の企業にライセンスを付与していたのが、マイケル・ジョセフ・ジャクソン遺産財団にバレて、訴訟沙汰になっていたみたい。(※)
 MJJ 側は、裁判には出席せず、財団の主張が全て受け入れらたくらいなので、ライセンス付与権を持っていないことは、間違いないだろうね。

 実はこの会社、1988年の会社設立にあたっては、 Michael Jackson 本人も来日し、設立記者会見を行ったという会社なので、それを覚えていたなら、疑うこともなく契約を交わすこともあり得るかも。
 MMJ の活動は、日本国内において、 Michael Jackson 商品の展開やテーマパークの建造といった、かなり大きなプロジェクトを予定していたみたいだけど、結局、権利使用の契約は交わせなかったんだって。

マイケル・ジャクソン・ジャパン株式会社設立発表会
  (http://www.nicovideo.jp/watch/sm8188179


 そんじゃどんな活動してたんだ?と疑問に思ったので、MMJ の企業サイト(http://michael-jackson.jp/)を見てみたんだけど、「メンテナンス中です」となっていて、実際にどのような活動をしていたかは分からなくなってたよ。

  Michael Jackson 本人が臨席しての設立発表から、どうしてこのような詐欺を行う企業になり下がったのかはわからないけど、どうにもやるせないニュースだよね・・・。