でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【イベント情報・当日券】IHSAHN JAPAN TOUR 2016

 Ihsahn のソロ公演だよ。

タイトル:
  Ihsahn Japan Tour 2016
開催日程:
  12月2日(金) / 大阪 / ライブハウス・ソーマ
  12月3日(土) / 東京 / 代官山ユニット
TICKET:
  前売券 ¥7,000-
  当日券 販売予定
    12月2日は18時より。12月3日は16時より販売。
公演公式:
  http://www.smash-jpn.com/live/?id=2556



 今年 6月に、新譜 「Arkti」 をリリースしたばかりの Ihsahn が、早くも来日。
 アルバムタイトルが、遥かなる北極点へということで、季節にもあった来日だねw

 前作は、 「リフ」 という観念が希薄で、メタルを愛好するファンにとっては、ちょっと不満な部分もあったと思う。
 しかし本作は、前作までの実験的な試みが結実したような作品で、実に多彩な音の表現を駆使して、アルバムの世界観を表現しているよ。

 今作の世界観は、アルバム・タイトルのとおり北極点へ至る道をイメージしたみたい。
 ジャケットに描かれているのは、ノルウェーの探検家/政治家の Fridtjof Nansen (フリチョフ・ナンセン) であることから、この人物の北極点探検を題材にして作曲したんだろうね。
 そういった背景を知らずに聞いても、本作の楽曲はかなりのクォリティで楽しめると思うけど、気になった方は、この北極点へ至る道のりも調べた上で聴いてほしい。

 さて、そんな傑作を携えての来日なので、Ihsahn 好きならずとも、多くのメタル・ファンに、会場へ足を運んでほしい。