でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】ラジオ放送中に暴行とか意味がわからないよ。

タレント宮地佑紀生 (以下、宮地) が、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組 「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」 (東海ラジオ) オンエア中、共演者の神野三枝 (以下、神野) に暴力を振るい、それが原因で逮捕されたんだって。
 ☆宮地容疑者「番組進行に不満」 10年超前からトラブル☆
  (朝日デジタル)
  http://www.asahi.com/articles/ASJ720J1PJ71OIPE041.html
 youtube で検索してみたら、問題の放送をアップしている人がいたので、動画を紹介しておくけど、気に食わないことがあったとしても、放送中に異常がわかるようなことするかね・・・。

宮地佑紀生の聞いてみや~ち 2016年06月27日 編集
  ※問題の部分は 12分あたり
  (https://www.youtube.com/watch?v=k48Z7YkVxLo


 流れとしては、番組プレゼントの芸能人グッズ当選者発表の際、当選者が東海ラジオを訪問、グッズ受け取りの際、お礼にお菓子を渡したってくだりで、宮地が不機嫌になり、そこで暴力を振るわれたのか、神野が 「痛い痛い」 と言っている。

 この音源を聴いた当初、「お菓子を頂いたって件は、読む必要ないだろ」 ってことなんじゃないかと思った。
 プレゼントって、視聴者サービスのはずなのに、これが原因で手土産持参が根付いてしまったら、番組サイドとしては不本意なんじゃないかと思ってね。また、抽選において、番組に差し入れをしている人が有利になるとんじゃないかという、錯誤を与えかねないものだし。
 でも、この番組では、視聴者プレゼント受取りの際に手土産持参でって流れ、そして、いただいた物を放送中に宮地が食べること。更に、その時、視聴者に伝わりやすいよう煎餅やクッキーなど音がするものを持参するのが良いってことまでがお約束となっているみたい。
 だから、
神野の 「手土産をいただいてお礼を述べる」 というのは、平常時の進行と変わらなかった。

 じゃあ、なんで暴行加ええたの?番組中に!

 記事では、宮地が神野の間にトラブルがあったことを報じている。なんでも、宮地の放送中の態度に、神野が不満を持っていてみたい。それも、10年もの間。
 音源を聴いてしまったからかもしれないけど、確かに、宮地の態度には不遜なものを感じるよね。まぁ、そういう人だからこそ、生放送中に暴力を振るったとも言える。

 宮地は、態度が悪いと指摘され、神野にいい感情をもっていなかっただろうし、それが10年ってことだから、起こるべくして起こったトラブルなのかもしれない。
 神野は、暴力を振るわれても、番組を最後までやり遂げたことから、プロフェッショナルとして仕事に臨んでいることがわかる。ただ、トークの内容からは「強さ」を感じるので、その芸風が苦手と感じる方も多いだろう。宮地も内心はそうだった可能性は、否定できない。

 この事件って、要は、2人の反りが合わなかったってことに尽きるのかもしれないね。
 そうすると、そんな 2人に番組を任せ続けた東海ラジオ側にも、責任の一端はあるんじゃないかと思う。