でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【イベント情報・5/25,26】FOX_FEST 2024 (2024.03.06公開)

 謎の FOX_FEST のラインナップが、明らかになってきたぞ。

 

babymetal.com/mob/pageShw.php?site=TO&ima=1937&cd=foxfestjapan

 

タイトル:

  FOX_FEST 2024

出演:

  BABYMETAL

  Electric Callboy

  POLYPHIA

開催日程:

  5月25日(土) ~ 26日(日) / 埼玉 / さいたまスーパー・アリーナ

TICKET:

前売券 THE ONE 先行

  超MOSH'SH PIT(オールスタンディング)

    ¥16,500-

  超MOSH'SH SEAT(スタンド指定席1列目)

    ¥16,500-

前売券 一般チケット

  MOSH'SH PIT(オールスタンディング)

    ¥11,000-

  MOSH'SH SEAT(指定席)

    ¥11,000-

  FOXチケット(オールスタンディング)

    ¥5,500-

公演公式:

babymetal.com

 

 BABYMETAL が主宰する FOX_FEST の全貌が明らかになってきた。

 まず思ったのが、チケット代やっす!ってこと。

 THE ONE (BABYMETAL ファンクラブ) 先行で購入し、2日参戦しても ¥33,000- 。

 それが、一般チケットだったら、¥22,000- ぽっきり。

 一番安い FOX チケットだったら、¥11,000- という格安設定だ。

 海外バンドの知名度、参戦数にも因るけど、現時点ですら、割と元を取れてる感が強いよね。

 だって、最近の有名海外ミュージシャンのチケット代って、SS席で ¥20,000- 前後だもの。

 

 FOX_FEST という名称はどうだろう?

 去年、Bring Me The Horizon が主宰した NEX_FEST との繋がりを感じるよね。語感もそうだけど、アンダーバーでつながっているあたりも。

 このまま 〇〇X_FEST というシリーズで根付いてほしいなあ。

 

 ラインナップの中で、Polyphia は単独公演も発表されていて、その日程が平日の月曜、火曜なので、遠方のファンは FOX_FEST へという選択があるのは良いことだ。

 だって Polyphia は、2023年来日公演が中止となってしまった悲しみがあるからね。そのリベンジの機会として、フェス + 単独公演という構成は、ファンは嬉しい悲鳴を上げたことだろう。

 もしかすると、その公演でサポートを予定していた Li-sa-X や、Ichika Nito も FOX_FEST へ参戦...という流れもあるんじゃないかと期待してしまう。

 

 これは完全にぼく個人的の要望なんだけど、このフェスにこそ、Judas Priest を加えてほしいと思う。

 BABYMETAL は、新世代の音楽シーンを牽引し、Japanese Kawaii Metal として全世界を席巻してきた。

 海外のフェスでは、さまざまな大御所ミュージシャンとも交流していたのも記憶にはまだまだ新しい。

 つまり、時代を切り拓いただけでなく、時代を結ぶかけ橋でもあった。

 Altanative Press Music Awards 2016 で、BABYMETAL と Rob Halford の共演のようなシーンを、このタイミングで観たくない?

 

www.youtube.com

 

 Judas Priest は、本日、3月6日に新譜「Invincible Shield」をリリースする。

 なんと、日本先行販売だ。

 公式 YouTube チャンネルでは、新譜よりいくつか先行公開されている楽曲がり、この作品が、これまの Judas とはまた違ったアプローチで制作されていることを披露している。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 また、ツアー日程をみると、5月下旬くらいがぽっかり空いているので、個人的にはまだワンチャンあると思っています。

 

 

 

 まあ、Judas x BABYMETAL であるなら、それだけで成立するから、それはそれで別の機会にやっていただいても問題はないんだけど、今もタイミング的には良くない?

 

 FOX_FEST の情報より、ぼくの妄想を垂れ流す内容になってしまいましたが、とても楽しみなフェスだよね!