でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ブログ】lml あけおMETAL 2023 lml【おしらせ】

 新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は格別のお引き立てを賜り、心から感謝申し上げます。

 本年も、より一層、有用な音楽情報を中心に、役立つ情報の発信に務めようと思います。

 

 2022年は、COVID-19 の自粛期間から、日常に近づくための試行錯誤が成された1年でした。

 そんな中、我らが HR/HM シーンは、Download Japan 開催で息を吹き返しました。 

 それが口火を切ったかのように、来日公演の発表が相次ぎ、特に 9月以降の来日ラッシュにはうれしい悲鳴をあげましたね。

 さまざまな音楽シーンが活況となり、一時期に比べれば、日常をとりもどしたかのようにも思えました。

 2022年は、Billie Eilish, Lady Gaga, Bruno Mars, GN'R, KISS などなど、ビッグネームもこぞって来日を果たしました。いずれも大盛況で、大規模公演の楽しさを満喫できてよかった。

 と、いいましても、会場アナウンスではまだまだ大声で叫んだりモッシュなどの自粛が呼びかけられおり、COVID-19 以前には戻れていないもどかしさはあります。

 しかし、着実に以前のような観戦環境に戻ってきており、ライブに足を運ぶたび、音を肌で感じる生々しさを体感し、音を会場で感じる楽しさを再確認しました。

 

 2023年は、なんと、Loud Park, Punkspring が復活し、再々々延期となっていた knot fest Japan の開催が発表され、Download Japan も開催が予定されています。

 単独公演を見ても、Mayhem, Emperor, Deep Purple, Bjork, Sting, Eric Clapton, Backstreet Boys, Red Hot Chili Peppers などなど、シーンを代表するようなビッグネームが来日を控えています。

 もう、5月くらいまでライブの予定でパンパンになっている方も少なくないのではないかと思います。

 2023年を最大限楽しむために、なるべく多くの会場に足を運びたいと考えております。
 
 最後になりますが、「でゅら〜の暇つぶし」 では、常にコンテンツの充実を模索しております。

 ご要望などございましたら、気軽にコメント欄などで、ご意見・ご要望賜りたく存じます。


 それでは、本年も充実した年であることを願いまして、新年のあいさつとさせていただきます。

 

2023年1月吉日 でゅら~