でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】殺生石、割れる。(2022.03.09更新)

 殺生石が割れたらしいよ...

 

f:id:deulah2002:20220308172845p:plain

那須観光協会 / www.nasukogen.org/charm/

 

 殺生石って知ってる?

 栃木県那須にある岩で、松尾芭蕉も訪れた国指定名勝史跡だよ。

 今日は、その岩が自然現象によって割れてしまったというニュースを紹介するよ。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 記事にもあるとおり、殺生石は妖狐「玉藻前」の成れの果て。

 死して禍なさぬよう、注連縄で封じられていたが、何の因果か割れてしまった。

 封じられていたものが妖狐の遺骸なので、一部で「世に仇なす狐が解き放たれてしまい、よくないことがおこるのでは?」とざわついているみたい。

 

 個人的に言いたいことは2つ。

 まず「九尾の狐」とあるけど、玉藻前は九尾じゃない。「玉藻物語」によれば、身の丈七尋(1尋=5尺=1.51515m×7=10.60605m)で二尾。

 そして、妖狐が封印されていたわけではなく、狐は討伐済み。その屍が毒石となり、近寄る生き物を殺傷していた。だから、岩が割れ、毒が噴き出さないのであれば、注連縄は役目をはたしたってことではないかと思うのよ。

 つまり、これは慶事。だから心配することなんてない。

 

 そうそう、玉藻前にちなんだ楽曲を作ってるバンドがあるんで、ついでに紹介しておこう。

 日本の妖怪ヘビーメタルバンド「陰陽座」による組曲だよ。

 

組曲「九尾」〜玉藻前」(Live DVD『式神謳舞』Official Preview

www.youtube.com

 

 "玉藻前", "照魔鏡", "殺生石" の3曲から成る組曲なので、気になった方は音源でチェックして欲しい。