でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】モデルのEMMA、コロナ陽性で自宅療養 (関連:FUJI ROCK)

 モデルの emma が、コロナ陽性で自宅療養と発表。

 ...問題なのは、Fuji Rock Festival (以下、FRF) に行ってたってこと。

 

news.yahoo.co.jp

 

www.stardust.co.jp

 

www.fujirockfestival.com

 

 

 芸能事務所スターダスト所属のモデル emma が、コロナ陽性で自宅療養している (た?) だって。

 所属事務所のサイトでは、「8月23日、PCR検査の結果、陽性だった」 と発表されています。

 また、Yahoo!ニュース掲載の NEWS ポストセブンの記事によれば、「emma は、交際相手の常田大希 (King Gnu) のステージを観に、FRF へ行っていた」とのこと。

 

 King Gnu のステージは 8月21日。

 コロナの潜伏期間は 1~14日 (平均4.82日) なので、FRF で感染した可能性がゼロでないことが問題だ。

 

 FRF は、8月24日の投稿で、「会期中の会場においては、ひとりの陽性者も確認されていない」と報告している。そして、その後、コロナに関する報告は、無い。

 FRF 終了後、SNS には、FRF 来場者らしき人物のコロナ発症っぽい投稿が散見された。8月24日当初は、FRF が事実確認対応中なんだろうと思っていたが、2週間も経ってその後のアップデートがないのは、いささか不自然で、不誠実な対応だと感じる。

 前述のとおりコロナの潜伏期間は、1~14日で、事実確認に必要な時間はあったから、なんらかの報告はできただろう。

 

 この件についても、所属事務所が FRF への連絡をしたかはわからないが、「来場者のうち、会期後に感染の発覚した人」なので、事務所も FRF も報告の義務があるのではないかと思う。

 いずれにせよ、これは、ライブ・エンタメ業界に対してダメージを与えている。

 

 海外では、すでにいくつもの大規模音楽フェスが開催されている。

 しかし、開催した結果、コロナ感染者がどうだったか?という報告は、ちゃんとされている。

 なぜ、FRF はそうしないのか不思議だ。

 

 ライブ・エンタメ業界のコロナ事情といえば、最近、NAMIMONOGATARI でガイドラインが守られないイベント運営が取りざたにされた。

 これで、FRF が感染者数を隠していたような結果になれば、また、しばらく有人環境でのライブはできなくなるだろう。

 

 折しも、Supersonic の開催延期要望が出されたタイミングだし、ライブ・エンタメ業界は、国民の信を得られるかの岐路に立っているといっていい。

 予定していたイベントが開催できず、赤字が膨らむのは、会社経営上は悪だが、生命と天秤にかけるほどではないと考えているのが、社会通念だ。

 

 「五輪を開催したのに、筋が通らないだろ!」という方もいるだろうが、五輪開催の筋が通ってなかっただけの話しで、本来であれば、大規模イベントを開催できる段階になかったことは明らか。

 

 これで Supersonic が強硬開催なんていう流れになれば、もうダメかもしれない。