でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【日記】ニコ生 「メタル侍 48時間一挙放送」の結果

 「HM × 時代劇」 という、一風変わったコンセプトで制作された作品 「メタル侍」 が、ニコ生にて、4 8 時 間 一 挙 放 送 をやっていたよ。

 この作品は、メタル侍こと 松平出洲之進は、正体を隠し、浪人として江戸にやってくるんだけど、食事処 「おたふく」 のおみつに恋心をしてしまう。
 ところが、おみつは、南町奉行のお奉行と廻船問屋越後屋の陰謀に巻き込まれ、さぁ大変!
 おたふくで知り合った店主や岡っ引きの親分らと共に、メタル侍の本領を発揮し、悪の陰嚢を挫くために奮闘するという、大江戸ドタバタラブコメディって感じの内容だよ。

 話数自体は、全13話 (DVD4巻) なので、それを48時間リピート放送してたってことだね。
 なぜ、48時間なのかといえば、メタル侍が駆使する必殺技 「メタル技48手」 から来てるんだと思うw

 さて、肝心の結果だけど、こんな感じだったよ。



 放送時間: 48時間
 累計来場: 239,197人
 総コメント: 83,467コメ

  【1)とても良かった】_________91.2%
  【2)まあまあ良かった】_______4.8%
  【3)ふつうだった】_____________1.0%
  【4)あまり良くなかった】______10%
  【5)良くなかった】______________2.0%

 平日の48時間放送という、ある意味、かなり無謀な試みだったにも拘らず、延べ 24万人弱が視聴し、良かった! (1+2) と答えたのが、96%と言うのは、かなりスゴイ数字たと言える。
 まぁ、24万人弱全てが回答したわけではないけれど、それでも、他の公式放送に比べて、「かなり高い満足度」 だと言えるよね。

 それは、ただ単にイロモノ企画だったわけでなく、随所に散りばめられた、HR/HM ファンであるなら思わず 「ニヤリ」 としてしまうようなネタや、個性的ではあるものの、実力が確かな俳優がそろっていて、ちゃんと時代劇の雰囲気が出ていたのが、ほどよくマッチした結果だと思う。

 万人に勧めるのは、正直、厳しい作品だと思うけど、HR/HM が好きだったり、コメディ調の時代劇が好きな人であれば、楽しめると思うよ。