24年ぶりのガンバ、スタイリッシュになった?『GAMBA ガンバと仲間たち』ビジュアル解禁
24年ぶりに3DCGでスクリーンに復活する『GAMBA ガンバと仲間たち』(10月公開)のビジュアルと特報映像が12日、初公開された。3DCGで新たにデザインされ、テレビアニメでの姿よりスタイリッシュになったガンバとその仲間たちは、今作の原作『冒険者たち ガンバと15 ひきの仲間』(斎藤惇夫著、岩波書店)の表紙を飾る藪内正幸氏のイラストをもとにしたデザインになっている。
(以下略)
○元記事URL(ORICON)
http://www.oricon.co.jp/news/2054182/full/
本作のアニメ化が放送されていたのは、 1975年のことだから、実に40年前になるね。
アニメは好評を博し、劇場版映画としても放映されたから、「ガンバと十五ひきの仲間」 をモチーフに制作されたアニメは、今回で3作目なのかな?
一応、続編の 「ガンバとカワウソの冒険」 も劇場版アニメとして制作されているよ。
さて、気になるビジュアルだけど、すでにPVが公開されているので、それを紹介するね。
24年ぶりのガンバ、スタイリッシュに!『GAMBA ガンバと仲間たち』特報
(https://www.youtube.com/watch?v=o43JBVQuxmE)
このPVだけじゃなんとも言えないかなー。
正直、中途半端にディズニー・アニメみたいなCGで、日本のアニメーションらしさがあんま感じられないよね。
それに、このCGの質感だと、本作中で究極のラスボスとして描かれている白イタチのノロイ様が、どのように描かれるのか不安。
因みに、テレビ・アニメのノロイ様はこんな感じ。
静止画では伝えきれないかもしれないけど、特に、夕日を背にしたシーンで、逢魔が時に現れる魔物みたいに描かれてるノロイ様は、今見ても超怖いんだよ・・・。
「ガンバと十五ひきの仲間」 のキモは、恐怖の象徴であるノロイ様だから、これがしょぼいと、作品がだいなしになってしまう。
勿論、ガンバと仲間たちの友情を描いたシーンや、コミカルな日常風景なども面白いけれど、ノロイ様という恐怖があってこそのだと思う。
果たして、どのような作品になるのか、完成までもうしばらく我慢かね。
○映画「GAMBA ガンバと仲間たち」公式サイト
http://www.gamba-movie.com/