でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】偽悪魔が来たりて、選挙応援する。

衆院選広島7区立候補者坂本大輔(次世代の党)の支援者が、デーモン閣下(元:聖飢魔Ⅱ)のコスプレをして応援したことが問題になってるんだって。

 流れはこんな感じ。


12月10日
  坂本大輔選挙カーに、本人およびスタッフと偽デーモン閣下が同乗し、選挙活動をする。
    ↓
  その様子が Twitter で拡散する。

    ↓
  デーモン閣下ご本人に「閣下は坂本大輔支援者なの?」という質問が殺到

12月11日
  デーモン閣下、ブログ更新(1)
Dec.11.D.C.16:選挙
2014/12/11(木) 午前 0:54
■吾輩は、今回の衆議院議員選挙において、どこかの候補者の選挙カーに乗るようなことはしていない。
■吾輩には無断で行われた。
以上、事実関係だけ取り急ぎ。
ではまたWebRock! 

  デーモン閣下、ブログ更新(2)
Dec.11.DC16-2:前回の話に追記
2014/12/11(木) 午前 11:03
〜前略〜
もしも「ニセモノである」ことをはっきりさせていなかったとすれば、
「あら、デーモンさんはこの人(または集団)を応援しているのね」と、
本物だと思って…様々なその先の行動を生む可能性がある訳だ。
場所は吾輩が頻繁に訪れている“世を忍ぶ仮の故郷”広島県
「本物」という誤解を生む可能性は大だ(それは作戦なのかも知れない)。
よってその場合、これは一種の「なりすまし行為」と認定できるのであり、
オレオレ詐欺」的だとも言える。
同時に、吾輩の肖像を無断で使用した喧伝活動でもある。
現に吾輩のところには「○○さんを支援しているのですか?」
という問い合わせがたくさん来ている。
さらに、その人物の事務所にこの件で問い合わせをすると電話口の相手は、
「何が悪いんですか?」という対応をした。
不快で迷惑な話だ。
〜後略〜
 
    ↓
  坂本大輔 Twitter にて、一連の釈明と関係者への謝罪(本人への謝罪はまだ)。
【12/10(水)街頭演説の件で】私の支援者が「デーモン閣下」のコスプレをして街宣活動に参加した件で、ご本人はじめ関係者の方々にご迷惑をおかけしたこと心からお詫び致します。ご本人ではないと告知しておりましたが、大変軽率な判断だったと深く反省しております。
ご本人への直接謝罪については、現在先方の事務所と協議中です。
15:59 - 2014年12月11日
18:41 - 2014年12月11日 



 坂本大輔側としては、デーモン閣下ではないことを告知していたらしい。
 しかし、さかもと大輔公式サイト , 公式Facebook , 公式 Twitter のいずれにも告知らしきものはないし、Twitter に投稿された画像からも、そのような配慮はみられない。そしてなによりも、デーモン閣下ご本人に、多くの確認の連絡が言ってることから、「本人ではない告知が十分でない」のは明らかだよね。

 そもそも、坂本大輔の Facebook には、

   好きな音楽
    ・Mr. Children(邦楽)
    ・Coldplay(洋楽)

 と、書いてあり、デーモン閣下について触れる記載がない。

 果たして、どういう意図で支援者がデーモン閣下のコスプレをすることになり、そして、本人からの苦情に対して「何が悪いんですか?」と回答したのか気になるよね。
 もし、デーモン閣下が懸念するような、世を忍ぶところの広島出身であることを利用されるような目的であれば、信義礼節を欠いた行為であるし、そのような人物は、国会議員として相応しくないと考える。

 また、これによって、次世代の党としても、なんらかのアクションが必要となるだろう。