でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】横浜BLITZ閉館のお知らせ。

 横浜BLITZの閉館が告知されたよ・・・。

 TBSが運営するBLITZの公式サイトでは、2013年10月14日に閉館する旨が記載されてるね。

○BLITZ公式サイト
   http://www.tbs.co.jp/blitz/


 横浜BLITZは、もともと、赤坂駅前の再開発に伴う赤坂BLITZのリニューアルまでのつなぎとして作られた施設なので、本来なら、そのタイミングで閉館されていたはずの施設でした。
 しかし、神奈川地域のライブ・スポット/イベント・スペースとしての需要が高かったため、赤坂リニューアル後も継続営業となったんだよね。
 だから、今回の閉館については、不採算事業の整理というネガティブな要素ではなく、借用期間の終了と、横浜BLITZ近辺の再開発に伴う閉館ということなんだろうね。

 奇しくも、あの近辺は、東横線副都心線が直通運転になったため、乗り入れが便利になった地域だから、大規模な商業施設を作る計画になっていても仕方がない地域。

 これまで、9年の歴史に終止符を打ってしまうのは残念だけど、その役目を果たした施設の閉館に、感謝の念を送りたいね。