でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【雑談】愛生会病院webサイト、ついに閉鎖!

 日本のインターネット黎明期におけるカオスを象徴するあのサイトが、遂に閉鎖されたらしい・・・。

 あのサイトとは、愛生会病院 webサイトのことだ。

 そのカオスぶりは、当時、フラッシュアニメが制作されるほど有名でした。

愛生会
  (http://www.nicovideo.jp/watch/sm2217193



 こちらのフラッシュアニメは、(多くは事実だが)過分にネタ要素を多く含んでおり、愛生会病院サイトの様子だけでなく、当時のネット住民の悪ノリぶりも記録されていますね。

 個人的には、黎明期のカオスを体現している資料として、ネット遺産(世界遺産のネット版)のような形で残すべきだと思っていたので、非常に残念に思っておりました。

 しかし、どうやら、こちらのウェブ・アーカイブ・サービスにて確認できるようです。

Wayback Machine
   http://web.archive.org/web/20130701105824/http://www.aiseikai.or.jp/

 あれ?肝心な midi 音源が再生されない?
 あれがないと、カオスぶりが半減してしまうのに・・・。

 ニコニコ動画で検索したら、midi 音源の紹介動画があったので、興味がある人は、こちらと合わせて上記動画を再生してみよう!

某病院の「太陽にほえろ!MIDIが出てきた
  (http://www.nicovideo.jp/watch/sm3741249


 うわぁぁぁ!不安になるぅぅぅ・・・