でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【雑談】OZZFEST JAPAN 2013

 Ozzfest Japan 2013 の公式サイトに、ようやく、エリア・マップと注意事項(Notice)が追加されたよ。

 先ずは、イベント情報のおさらい。

タイトル:
  OZZFEST JAPAN 2013
開催日程:
  5月11日(土) 〜 12日(日) / 千葉 / 幕張メッセ
TICKET:
  1日券・・・・・・・・・・・・・・\14,000-
  2日通し券・・・・・・・・・・・\27,000-
  2日通し券(Tシャツ付)・・・\30,000-
公式URL:
  http://ozzfestjapan.com/index.html

 じゃあ、エリア・マップをチェックしてみよう。

○Ozzfest エリア・マップ・ページ
   http://ozzfestjapan.com/areamap.html

【1】

【2】

   ※オレンジ枠=当日券販売所/リストバンド引換所
   ※ブルー枠=開場前クローク
【3】


 【2】の画像は、当日の足跡を、Google Map に当てはめたものだよ。
 ちょっと、エリア・マップの画像だと、実際にどれだけ歩くのか、ピンとこない人もいるかと思って作ってみたよ。
 さて、実際に当てはめて見ると、入場までにかなり歩くのが分かるよね。

 荷物を預けるクロークについては、この2箇所が用意されているみたい。

   幕張メッセ・ホール5・・・・・・・・・・・開場前に預けることが出来る
   幕張メッセ・ホール9〜11の2F・・・入場後に預けることが出来る

 入場後のクローク利用については、【3】の画像を見る限り、入場し、1Fホールに入ってから2Fに上り、クローク窓口に行かなければならないようだ。
 通常、2Fにも入口があり、そこからも入場できるのだけれど、【1】の赤枠を見る限り、開場前に利用するのは無理そう。

 そこで気になるのは、開場前の物販の有無なんだけど、開催両日、朝8時より先行販売を行うみたい。
 ただ、場所は不明www
 更に、公式グッズ以外の先行物販があるかも不明wwwwww
 一応、Facebook では、先行物販のグッズとして、このページをリンクしてました。

○Ozzfest 公式通販サイト
  http://ozzfestjapan-store.com/


 続いて、あまりツッコミどころがないかと思われた 注意事項 についてです。

○Ozzfest 注意事項ページ
   http://ozzfestjapan.com/notice.html

 「天災時等やむを得ない理由により中止となった場合や、出演者の変更及びキャンセルに伴うチケットの払戻し等は致しませんので、予めご了承下さい。
又、本公演の中止・遅延に伴う、会場までの旅費等(キャンセル料含)の補償は致しません。」

 まぁ、お約束の注意事項だけど、これだけじゃなくて他の項目もだけどさ、

 「 開 催 一 週 間 前 に 告 知 す る 内 容 じ ゃ な い よ ね 」

 それに、細々としたところでかなり抜けてる(ペットボトルの投げ込みの禁止や、持ち込みエリアの記載を「会場内」で統一してしまっている点など)し、フェスで「携帯のカメラ機能などでの撮影も禁止」とか、本当にチェックするの?って感じ。

 正直、開催一週間前まで引っ張って公開した割にはお粗末な内容だ。
 特に、当日の先行物販のラインナップが公開されていない辺りは、やる気を疑うレベル。

 これらのことを考えると、当日の開場前は、よほど上手く捌かないと、かなり混乱するんじゃないかと思うよ。

 もし、行く人がこのエントリーを読んでいたら、予め公式サイトなどをチェックした方が良いと、他の人にも教えて上げて欲しい。