ANGRA が活動休止を発表。
ANGRA が公式 Facebook にて、「Temple of Shadows」の 20周年ツアーをやった後、バンド活動の休止を発表しました。
メンバーは、音楽を引退するわけではなく、それぞれのプロジェクトをやるとのこと。
ANGRA の現行メンバーはこんな感じ。
On Vocal:Fabio Lione
On Guitar:Rafael Bittencourt
On Guitar:Marcelo Barbosa
On Bass:Felipe Andreoli
On Drums:Bruno Valverde
Edu Falaschi の後、ボーカルについたのは、Rhapsody of Fire の Fabio Lione でした、
当初、サポートとしてゲスト参加して、その後、正式加入 (Rhapsody of Fire は脱退) します。
そして、リリースされたのが「Secret Garden」でした。
しかし、このアルバム、出来はいいのですが、新ボーカルのお披露目となるアルバムにしては、ゲストが強すぎて、ANGRA のボーカリストとしての Fabio をアピールするには、難があったと思います。
次の「OMNI」は、ANGRA の原点回帰的な作品。もちろん、Fabio の歌唱力にもスポットはあたっていたけど、主役は Rafael でした。
そして、2023年リリースの「Cycles of Pain」にて、ようやく Fabio が本領発揮といった感じだったので、ANGRA は今後も躍進していくのだろうなあ。そんな風に思っていたんだよね。だから、この発表は凄く残念。
とは言え、メンバーそれぞれ抱えるプロジェクトもある中、ずっと ANGRA と掛け持ちってわけにはいかない。そういうタイミングが来たんだと思う。
だから、この活動休止という判断は、メンバーにとっては良いことなのでしょう。
もしかしたら、また時を重ねることで、再始動するタイミングが来るかもしれないし。
さて、「Temple of Shadows」のアニバーサリー・ツアーですが、公式 Facebook では、2024年内の日程が発表されています。
こちらを見るに、年内はブラジル・ツアーに徹するみたい。
現在、日本公演についての情報はありませんが、来日機会も多く、国内人気も高いバンドなので、活動休止前に来日して欲しいですね。