でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【NEWS】ANGRA "TEMPLE OF SHADOWS 20TH ANNIVERSARY TOUR" をもって活動休止 (2024.09.04公開)

 ANGRA が活動休止を発表。

 

www.facebook.com/AngraOfficialPage/posts/pfbid02bMC8x8hPEsxU9MVQVT4HZQ49T5SWZMpsPj8Td7e2tTchYBoFUkbRymM1d4DdaH6Vl

 

 ANGRA が公式 Facebook にて、「Temple of Shadows」の 20周年ツアーをやった後、バンド活動の休止を発表しました。

 メンバーは、音楽を引退するわけではなく、それぞれのプロジェクトをやるとのこと。

 

www.facebook.com

 

 ANGRA の現行メンバーはこんな感じ。

 

ANGRA

  On Vocal:Fabio Lione

  On Guitar:Rafael Bittencourt

  On Guitar:Marcelo Barbosa

  On Bass:Felipe Andreoli

  On Drums:Bruno Valverde

 

 Edu Falaschi の後、ボーカルについたのは、Rhapsody of Fire の Fabio Lione でした、

 当初、サポートとしてゲスト参加して、その後、正式加入 (Rhapsody of Fire は脱退) します。

 そして、リリースされたのが「Secret Garden」でした。

 しかし、このアルバム、出来はいいのですが、新ボーカルのお披露目となるアルバムにしては、ゲストが強すぎて、ANGRA のボーカリストとしての Fabio をアピールするには、難があったと思います。

 次の「OMNI」は、ANGRA の原点回帰的な作品。もちろん、Fabio の歌唱力にもスポットはあたっていたけど、主役は Rafael でした。

 そして、2023年リリースの「Cycles of Pain」にて、ようやく Fabio が本領発揮といった感じだったので、ANGRA は今後も躍進していくのだろうなあ。そんな風に思っていたんだよね。だから、この発表は凄く残念。

 

 とは言え、メンバーそれぞれ抱えるプロジェクトもある中、ずっと ANGRA と掛け持ちってわけにはいかない。そういうタイミングが来たんだと思う。

 だから、この活動休止という判断は、メンバーにとっては良いことなのでしょう。

 もしかしたら、また時を重ねることで、再始動するタイミングが来るかもしれないし。

 

 さて、「Temple of Shadows」のアニバーサリー・ツアーですが、公式 Facebook では、2024年内の日程が発表されています。

 

www.facebook.com

 

 こちらを見るに、年内はブラジル・ツアーに徹するみたい。

 現在、日本公演についての情報はありませんが、来日機会も多く、国内人気も高いバンドなので、活動休止前に来日して欲しいですね。