でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】映画 " QUEEN ROCK MONTREAL " IMAX 上映 (2024.02.23)

 Queen Rock Montreal スタンディング発声 OK!

 

twitter.com/queen40jp/status/1760213726446371009

 

タイトル:
  Queen Rock Montreal

MEMBER:

  On Vocal:Freddie Mercury

  On Guitar:Brian May

  On Drums:Roger Taylor

  On Bass:John Deacon

 

開催日程:

  2月23日(祝・金) / 東京 / グランド・シネマ・サンシャイン池袋

  ※スタンディング、発生 OK 上映
上映時間:
  97分

 

SETLIST

  SE. Live In Montreal

  01. We Will Rock You (Fast Version)

  02. Let Me Entertain You

  03. Play The Game

  04. Somebody To Love

  05. Killer Queen

  06. I’m In Love With My Car

  07. Get Down Make Love

  08. Save Me

  09. Now I’m Here

  10. Ay‐Oh

  11. Dragon Attack

  12. Love Of My Life

  13. Under Pressure

  14. Keep Yourself Alive

  15. Roger Solo

  16. Brian Solo

  17. Crazy Little Thing Called Love

  18. Jailhouse Rock (Elvis Presley cover)

  19. Bohemian Rhapsody

  20. Tie Your Mother Down

  21. Another One Bites The Dust

  22. Sheer Heart Attack

  23. We Will Rock You

  24. We Are The Champions

  25. God Save The Queen

 

 Queen + AdamLambert を観たので、Queen Rock Montreal IMAX 上映も観てきたぞ。

 

 この「Queen Rock Montreal」は、Queen ”The Game” Tour の最終公演である Montreal 公演を、映像作品として再構成したものを、映画用にデジタルリマスターしたもの。

 ”The Game” Tour 自体、時代の最先端技術によって演出された公演で、それを現代によみがえらせたという感じ。

 映画館、それも IMAX なので、迫力も音響も凄いのは当然なんだけど、流れる汗の一滴、メンバーの息遣いまで伝わってきそうなくらいのリアルがそこにあったのが。とても素晴らしく、感動してしまった。

 

 ぼくは、B列だったので、通常の席では一番前でした。

 本公演は、スタンディング OK なので、立ってみたかったけど、ずっと見上げ続けるのは厳しいので、シートに着座して見上げての鑑賞。

 その景色は、下図のかぶりつき席からステージを見上げるようで、めっちゃよかった!

 

 

 こういう景色って、日本だとあんまみられないじゃん?

 だから、海外のライブ映像をみて、少し憧れてた視界なんだよね。

 それをここで疑似体験できるのは、ほんと良かったんだ。

 

 正直、ぼくは一番前だったから、後ろがどれだけ盛り上がっていたかは確認できなかったよ。それに着座してたしね。

 でも、曲の終わりや定番のあおりには手拍子の音が聞こえたし、Freddie の色し直しや、メンバーの魅せ場などでは、黄色い声があがってるのは聞こえたし、スタッフロール中にもほとんど席を立つ人がいなかったこと、そして、そのあと客電が点くまでの少しの間には、アンコールの声もあがっていた。

 それらを包括して考えると、スタンディング発声 OK 上演、成功だったんじゃないかと思う。

 

 ぼくは、前述の理由から、スタンディングではなく着座での観戦でした。

 しかし、B列でも立つ人は立っていたし、観戦の仕方はひとそれぞれ自由で、それに目くじらを立てる人もおらず、来場者ひとりひとり、各々が思い々々の観戦スタイルで楽しんでいたように感じました。

 なので、映像作品として楽しみたい方でも、在りし日の姿に感想を言い合いながら見たい場合も、スタンディング、発生 OK の会場で観るのが楽しいと思います。

 まあ、発生 OK と言っても、長い会話は鑑賞の妨げになることもあるため、ほどほどにしたほうがよいでしょう。

 

 観戦の位置ですが、立ってみたいなら中段以降。

 かぶりつき視点みたいのをご所望であれば、意外と最前列も良いと思います。

 また、映像作品をすでに見たことがある方にも、受ける迫力が全然異なるので、ライブがお好きな方であれば、是非、この機会に映画館での観戦をオススメします!