でゅら~の暇つぶし

音楽情報を中心に、さまざまな情報をとりまとめるブログです。

【ライブレポ】陰陽座特別公演 2023 「捲土重来」 (2023.04,14)

 焔之鳥が空高く舞い上がる様を刮目せよ!

www.onmyo-za.net/index.html

 

タイトル:

  陰陽座特別公演 2023 「捲土重来」 

MEMBER:

  On Bass, Vocals:瞬火

  On Vocals:黒猫

  On Guitars:招鬼

  On Guitars:狩姦

  On Drums:土橋誠 (Support)

開催日程:

  4月14日(金) / 東京 / 東京ドーム・シティ・ホール

公演時間:

  開場 / 17:30 , 開演 / 18:30 , 終演 / 20:30

 

SETLIST

  BGM. Kinf of Metal (MANOWAR song)

  BGM. Children of The Sea (Black Sabbath song)

  01. 焔之鳥

    ~ 鳳翼天翔

  02. 百の鬼が夜を行く

  03. 桜花ノ理

  04. 彷徨える

  05. 月に叢雲花に風

  06. ひょうすべ

  07. 烏天狗

  08. 塗り壁

  09. 陰陽師

  10. 鬼斬忍法帖

  11. 蒼き独眼

  12. 甲賀忍法帖

  13. 組曲義経」~悪忌判官

  14. 羅刹

  15. 春爛漫に式の舞う也

-enc-

  16. 夢幻

    ~ 邪魅の抱擁

  17. 卍

  18. わいら

  19. 悪路王

  20. 喰らいあう

  BGM. ???

  BGM. Don't Stop Me Now (Queen Song)

 

 コロナが明け、黒猫のリハビリも終わり、陰陽座捲土重来を期す東京ドーム・シティ・ホール公演に行ってきた。

 新譜「龍鳳童子」のリリースもあり、そこからのセットリストかと思いきや、

 

 瞬火陰陽座がやりた楽曲演奏する公演へようこそ!」

 

 とのこと。

 つまり、本公演は、陰陽座が復活の狼煙として、まずは、ファンに対して「復活を信じ、待っていてくれてありがとう」という意味が込められている。

 

 復活ということで、焔之鳥が新生し、はばたくイメージで 01. がはじまると、陰陽座を代表する楽曲が続いていく。

 "月に叢雲花に風"は、ぼくが陰陽座を知るきっかけになった楽曲だったので、この公演できけて良かったし、セットリストの中盤で”陰陽師”のイントロが流れると、会場からはどよめきと歓喜の悲鳴があがったのも印象的だった。

 

 耳と声を病んでいたとは思えない黒猫の歌声に目頭が熱くなる。

 MC の声は、本当に泣いてしまう寸前の感極まったようで、ふたたびこのステージに立ち、ファンと再会できたことへの歓喜の想いがこもっていた。

 

 開場に流れるBGMからして、復活へ道のりをたどるような内容だったと思う。

 そして、最後に Don't Stop Me Now ということで、復活した陰陽座は、もう止まらないぜ!ってイメージなんだろうね。

 今後も陰陽座から目を離せないぜ!